具にも調味料にも! ちょい辛ウマで食欲そそるキムチのアレンジ【この食材で!あの人気メニュー(3)】

#食   

豚バラとキムチの豆乳はるさめスープ

クリーミーなスープはキムチと春菊の香りがアクセント

豆乳のやさしいコクとキムチがマッチ「豚バラとキムチの豆乳はるさめスープ」

[ 材料・2人分 ]*1人分290kcal/塩分1.6g
・白菜キムチ ...80g
・豚バラ薄切り肉 ...60g
・豆乳 (成分調整) ...1カップ
・春菊 ...1/4わ (約50g)
・はるさめ ...20g
・白すりごま ...大さじ1
・ごま油
・みそ

[ 作り方 ]
1. 春菊は葉を摘み、トッピング用に少量を取り分け、残りはざく切りにする。茎は7mm幅に切る。豚肉は5cm幅に切る。
2. 鍋にごま油小さじ1を中火で熱し、豚肉を炒める。脂が出たらキムチ、春菊の茎を入れて約1分炒める。はるさめ、水1と1/2カップを加える。強めの中火にし、はるさめがもどるまで1~2分煮る。
3. 豆乳にみそ大さじ1/2を溶いてから2に加え、ごま、ざく切りの春菊の葉を入れてひと煮立ちさせる。器に盛り、トッピング用の春菊の葉をのせる。


牛肉と大根とキムチの炊き込みご飯

キムチと牛肉のうまみがしみた大根も美味

後入れキムチの食感も◎「牛肉と大根とキムチの炊き込みご飯」

[ 材料・2〜3人分 ]*1人分572kcal/塩分2.5g
・白菜キムチ ...160g
・牛切り落とし肉 ...150g
・大根 ...1/8本 (約220g)
・米 ...2合
・白いりごま ...大さじ1
・もみのり ...適量
・しょうゆ

[ 作り方 ]
1. 米は洗って水けをきる。大根は1cm角に、牛肉は4cm幅に切る。
2. 炊飯器に米、2合の目盛りの水を入れて水大さじ1を除き、大根、牛肉、キムチの2/3量、しょうゆ大さじ1と1/2を順に加えて炊く。
3. 炊き上がったら残りのキムチを加えて混ぜ、塩味が足りなければしょうゆで味をととのえる。器に盛り、ごま、のりをふる。

キムチの一部を後入れするから、加熱したキムチと生のキムチ、両方のおいしさが楽しめる!

*  *  *

独特のパンチのある味わいなのに、意外に取り入れやすい「キムチ」。こんなにアレンジが効くなら、たっぷり買ってもあっという間に使い切ってしまいそうですね!

次回は、発酵のプロも注目する「豆豉」と「甘酒」を使ったレシピをお届けします。


<レタスクラブ21年2月号より>
調理/上島亜紀 撮影/鈴木泰介 スタイリング/佐々木カナコ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/MOSH books

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 2月号』情報はこちらから▼

家族で健康 発酵レシピ!/手軽に作れて、失敗しない おうちバレンタインスイーツ/意外なアノ場所に収納できた!/花粉症のOK・NG習慣/【特別付録】鶏大事典/【とじこみ付録】もう食材をむだにしない!冷凍保存パーフェクトBOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)