ゆでるだけじゃなかった! うまみを吸った房も茎もたっぷり召し上がれ♪【ブロッコリーをもっとおいしく食べる方法(1)】

#食   


★肉汁を移して

ブロッコリーとチキンのグリル

直火だからこそのこんがり感と、コリッとした歯ごたえを満喫

直火で香ばしく焼き上げて「ブロッコリーとチキンのグリル」

[ 材料・2人分 ]*1人分259kcal/塩分1.4g
ブロッコリー ...1個
・とり手羽中 (半割りにしたもの) ...8本 (約150g)
・塩
・粗びき黒こしょう
・オリーブ油
・しょうゆ

[ 作り方 ]
1. ブロッコリーは茎を切り落とし、小房に分ける。手羽中は塩、こしょう各少々をふる。
2. ボウルにブロッコリーを入れ、塩少々、オリーブ油大さじ2をよくからめる。手羽中を加え、さっと混ぜる。
3. 魚焼きグリルの網にアルミホイルを広げて2を並べ、弱火で約7分焼く。全体の上下を返して約4分焼き、しょうゆ大さじ1/2を回しかけ、強火にして約1分焼く。器に盛り、好みでくし形切りにしたレモンを添える。

残った茎は...
薄い輪切りにすれば、見た目もかわいくなるし、筋っぽさも気になりません。炒めたり、オイルパスタの具にしたりして、活用しましょう!


★ソーセージを重ねて

ブロッコリーのソーセージエッグ

ホロホロとやわらかなブロッコリーにとろ〜り卵をからめて

ソーセージのうまみと卵をからめて「ブロッコリーのソーセージエッグ」

[ 材料・2人分 ]*1人分262kcal/塩分1.5g
・ブロッコリー ...1/2個
・ウインナソーセージ ...3本
・卵 ...1個
・塩
・オリーブ油
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. ブロッコリーは茎を切り分けてから小房に分ける。茎は皮をむき、長さを半分に切って四つ割りにする。ソーセージは斜め半分に切る。
2. 直径約15cmの鍋にブロッコリーを入れて塩小さじ1/4をふる。ソーセージをのせ、水大さじ1、オリーブ油大さじ2を回しかける。ふたをして中火にかけ、ふつふつとしてきたら弱火にし、約6分蒸し焼きにする。
3. 中央をくぼませて卵を割り入れ、再びふたをして約3分蒸し焼きにする。火を止め、こしょう少々をふる。


*  *  *

うまみがたっぷりからんだブロッコリーは、それだけでごちそう級のおいしさ。余らせがちな茎もしっかり活用できるのがうれしいですね。

次回は、ブロッコリーの甘さをぎゅっと閉じ込める「オイル蒸しゆで」と、そのアレンジレシピをご紹介します!

<レタスクラブ21年2月号より>
調理/髙山かづえ 撮影/砂原 文 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

*この連載では、ブロッコリー1個=約300gとしています。

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 3月号』情報はこちらから▼

やる気ゼロの日の晩ごはん/旬!新玉ねぎのささっとおかず/こぼしちゃった!大事件はこれにて解決!/腸マッサージで超すっきり!/うまくいかないのは全部、口グセのせいだった!/【とじこみ付録】ほぼ10分でできるぐっち夫婦の1品弁当BOOK/【とじこみ付録】初心者でも失敗しない『こねないパンBOOK』

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //