やわやわうどんであたたまろ! 花冷えする夜の晩ごはん「野菜たっぷり煮込みうどん」

#食 
麺がやわらかくなるまでじっくり煮て


桜の開花の声も聞こえてきた今日この頃ですが、突然の寒さにふるえる日もあったりと、春の天気は気まぐれです。「今日は冷えたなぁ」という日の晩ごはんには、冷えた体をあたためる「野菜たっぷり煮込みうどん」はいかがでしょうか? レシピでは冷凍うどんを使っていますが、ゆで麺でも乾麺でももちろんOK。どちらの場合も、麺がやわらかくなるまでじっくり煮込むのがおいしさのポイントです。くったりやわやわのうどんと、シャッキシャキキャベツの食感の違いも楽しく、完食する頃には体もぽっかぽかにあたたまっているはずですよ。

野菜たっぷり煮込みうどん


【材料】(2人分)

豚バラ薄切り肉 120g、キャベツ 2枚、にんじん 3cm、玉ねぎ 1/4個、しょうがのみじん切り 1/2かけ分、にんにくのみじん切り 1/2片分、冷凍うどん 2玉、だし汁 3と1/2カップ、ごま油、塩、こしょう、しょうゆ

【作り方】

1.キャベツは縦半分に切って、2cm幅に切る。にんじんは1cm幅の短冊切りにし、玉ねぎは5mm幅の縦薄切りにする。豚肉は2cm幅に切る。

2.鍋にごま油小さじ1を中火で熱し、豚肉、しょうが、にんにくを入れて炒める。肉の色が変わったらにんじん、玉ねぎを加え、全体に油がなじんだら、だし汁を加えて約2分煮る。

3.塩小さじ1/3、こしょう少々、しょうゆ小さじ1で調味する。うどんを凍ったまま加えて、強めの中火でやわらかくなるまで煮る。キャベツを加えてさっと煮る。

キャベツは食感を残すために、最後に加えて短時間加熱する。程よいシャキシャキ感となる


(532kcal、塩分2.5g、調理時間20分)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
野菜たっぷり煮込みうどん

こちらもおすすめ!
キャベツとコーンのみそバターうどんをチェック!

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //