はるさめを戻さなくていいからラク! フライパン1つで簡単チャプチェ

#食 
「牛肉とにらの簡単チャプチェ」

はるさめをたっぷりの野菜と肉と一緒に甘辛く炒めた韓国料理の定番おかず・チャプチェ。野菜や肉をカットして、はるさめを鍋で戻して…となかなか手間がかかるため、平日はちょっと無理と思っている人も多いかもしれません。でもフライパン1つでできるレシピなら、はるさめを戻す手間がないから簡単! 忙しい日も韓国気分が楽しめます。

牛肉とにらの簡単チャプチェ

【材料・2人分】
牛切り落とし肉…150g、緑豆はるさめ…50g、しめじ…大3/4パック(約150g)、にら…2/3わ、下味(おろしにんにく…小さじ1/2、しょうゆ…大さじ1と1/2、ごま油…大さじ1、酒…大さじ1/2、砂糖…小さじ2、こしょう…少々)、スープ(とりガラスープの素…小さじ1/2、水…1/2カップ)、白すりごま…大さじ1

【作り方】
1、牛切り落とし肉は一口大に切り、下味をもみ込む。緑豆はるさめはさっと洗い、キッチンばさみで半分に切る。しめじはほぐし、にらは4cm長さに切る。

2.フライパンにはるさめを広げ入れ、しめじ、牛肉(1の汁ごと)をのせてスープを回しかける。ふたをして強火にかけ、蒸気が上がったら弱めの中火にし、約7分蒸し焼きにする。

3.ふたを取って大きく混ぜ、にら、白すりごま大さじ1を加えて軽く炒め合わせる。
(1人分446kcal、塩分2.5g)

はるさめをスープで炒め煮にするレシピなら15分で完成! ニラやしめじなど、火が通りやすくうまみをたっぷり含んだ具材を使っているのもポイントです。仕上げにすりごまを混ぜ合わせると香ばしい風味が楽しめます。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「チャプチェ」のレシピ

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)