新じゃがをおいしく食べるなら! フライパンひとつでOK「ねぎチーズ蒸しじゃが」

甘みたっぷりの新じゃがに、とろ~りチーズをトッピング。ツナのうまみと食欲をそそるにんにくの香りも加わった「ねぎチーズ蒸しじゃが」は、食べすぎ注意の一品です。簡単でおいしいうえに、フライパン1つで作れる"ワンパン料理”だから、洗い物が少なくて済むのもうれしいポイント。できあがったら、フライパンのままドーンとテーブルへ。熱々を家族みんなでめしあがれ!
ねぎチーズ蒸しじゃが
【材料】(2人分)
新じゃがいも 8~10個(約300g)、ツナ缶 小1缶(約70g)、ピザ用チーズ 80g、にんにく 1片、万能ねぎ 4本、塩、粗びき黒こしょう
【作り方】
1.新じゃがはよく洗い、半分に切る。にんにくは横薄切りにする。万能ねぎは小口切りにする。
2.直径18cmのフライパンに新じゃがを入れてにんにくを散らす。新じゃがの高さの半分くらいまで水を注ぎ、ふたをして中火にかける。15〜20分蒸し煮にし、新じゃがに竹串がすっと通るようになったらふたを取って水分をとばす。
3.塩小さじ1/4、こしょう適量を全体にふり、缶汁をきったツナをほぐしながらところどころにのせる。ピザ用チーズを全体に散らし、ふたをして約1分蒸らす。万能ねぎを全体に散らし、火を止める。
(349kcal、塩分2.2g)
文=O子
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

プレゼント企画
「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細