切ってあえるだけ! 甘みがあってみずみずしい新玉ねぎのサラダ

#食 
「新玉ねぎのおかかサラダ」

夕飯の献立であと1品に迷ったら、今が旬の新玉ねぎでサラダを作ってみてはいかが? 春に出回る新玉ねぎは、通年で回っている一般的なたまねぎに比べてみずみずしくてやわらかいのが特徴。辛みも少ないため、生食に向いています。 切ってあえるだけのサラダなら、5分前後でパパっと完成! 栄養も逃さずとれますよ。

新玉ねぎのおかかサラダ

【材料・2人分】
新玉ねぎ…3/4個、セロリ(葉を含む)…1/3本、削りがつお…小1/3袋(約1g)、ポン酢マヨ(マヨネーズ…大さじ1、ポン酢じょうゆ…大さじ1/2)

【作り方】
1.新玉ねぎは縦薄切りにし、水にさっとさらして水けをよくきる。セロリは茎と葉に切り分け、茎は斜め薄切りにし、葉は細切りにする。

2.すべて混ぜて器に盛り、削りがつおをのせ、ポン酢マヨをかける。
(1人分74kcal、塩分0.5g)

ポン酢にマヨネーズを混ぜたさっぱりとコクのあるドレッシングをかければ、いくらでも食べられそう! 和洋中と、どんなメインおかずにも相性のいい一皿です。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「新玉ねぎ」のレシピ

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //