みずみずしい春キャベツは炒めても絶品。これ一皿でごはんがどんどん進むおかず5つ

#食 
「豚肉と春キャベツのみそ炒め」

葉がやわらかく、みずみずしい春キャベツは、サラダやあえものだけでなく炒め物にしても◎。火を入れるとやさしい甘さが引き立つ上、全体のかさが減るのでたっぷりと食べられます。さっと炒めればOKなので、忙しい日にもおすすめ! 熱々のごはんとともに旬の味覚を楽しんでみては?

豚肉と春キャベツのみそ炒め

【材料・2人分】
豚ロース薄切り肉…150g、春キャベツ…1/4個、新玉ねぎ…1/4個、小麦粉…大さじ1/2、サラダ油…大さじ1/2、合わせ調味料(酒…大さじ2、みそ…大さじ1と1/2、砂糖…大さじ1/2、しょうゆ…小さじ1)、塩…少々

【作り方】
1.春キャベツは4〜5cm四方に切り、新玉ねぎは縦薄切りにする。豚ロース薄切り肉は一口大に切って塩少々をふり、小麦粉大さじ1/2をまぶす。

2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったら新玉ねぎを加えて炒め、新玉ねぎに油がなじんだら春キャベツを加えてさっと炒める。

3.合わせ調味料を回しかけ、調味料が全体にいきわたるように混ぜながら、さっと炒め合わせる。
(1人分309kcal、塩分2.6g)

春野菜をたっぷり盛り込んだ旬の炒めもの。春キャベツ、新玉ねぎともに炒めすぎるとシャキシャキ感が失われてしまうので、さっと火を通す程度でOKです。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「春キャベツ」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)