みずみずしい春キャベツは炒めても絶品。これ一皿でごはんがどんどん進むおかず5つ

#食 

春キャベツ回鍋肉

春キャベツは炒める前にごま油をまぶしておくと、水分が出にくくなりシャキッとした食感に。玉ねぎとにんじんは、あらかじめレンジで加熱しておくと時短になります。

【画像】やわらかなキャベツが甘みそ味と合う!野菜たっぷり「春キャベツ回鍋肉」


牛肉と春キャベツのみそ炒め

牛肉はたれがからみやすいように片栗粉をまぶして。肉、パプリカ、キャベツの順に時間差をつけて炒めるといい具合に仕上がります。

「牛肉と春キャベツのみそ炒め」


豚肉と春キャベツのソース炒め

甘く濃厚なウスターソースで味付けした一品は、子どもにも人気。キャベツの芯は薄切りにして葉と一緒に炒めます。器に盛ったら、削りがつおをたっぷりかけて。

「豚肉と春キャベツのソース炒め」


春キャベツのコンビーフ炒め

うまみあふれるコンビーフと春キャベツ、しめじをさっと炒め合わせればできあがり。コンビーフの塩けがキャベツの甘みを引き立ててくれます。

「春キャベツのコンビーフ炒め」


春キャベツは冬に出回るキャベツに比べていたみやすいため、冷蔵庫で保存するのが◎。買ってすぐに使わない場合は芯の部分を包丁でくりぬき、濡れたキッチンペーパーを詰め、ぬらした新聞紙で全体を包んでポリ袋に入れると長持ちします。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「春キャベツ」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)