しゃぶしゃぶ用肉からかたまり肉まで!豚肉のうまみをぐっと引き出すみそ煮5選

#食   

豚しゃぶ肉と水菜の豆乳みそ煮

豆乳を使用したヘルシーおかず。水菜はサッと火を通す程度にとどめて、シャキシャキ食感を残しておきましょう。

「豚しゃぶ肉と水菜の豆乳みそ煮」


ゆで豚と大根のみそ煮

甘辛味がご飯にぴったり。ゆで豚は冷蔵で約1週間保存できるので、作り置き料理としても使えます。

「ゆで豚と大根のみそ煮」


豚肉とカリフラワーのみそ煮

薄切り肉でも端からくるくると巻けばボリュームがアップします。ごま油で焼いてこうばしさを引き出して。

「豚肉とカリフラワーのみそ煮」


豚肉とたたき大根のみそ煮

ピリ辛みそ味で体もポッカポカに。大根はめん棒で粗くたたいて断面を増やしておくと火が通りやすくなります。

「豚肉とたたき大根のみそ煮」



みそ煮と相性の良い根菜。ごぼうや大根、にんじん、じゃがいもなど、ごろごろと大きく切るのも醍醐味。火の通りにくい食材でもあるので、大きくカットした場合は水からゆでるようにしましょう。お湯が沸いてから加えると中まで火が通る前に表面が煮崩れたり、芯が残る原因にもなります。


文=河野あすみ

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「豚肉」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //