ツナ缶を手に取ったらもう迷わない! 5分で作れちゃうプチおかず5選

#食 
「なすのツナみそ焼き」


あともう一品!と思って冷蔵庫をのぞいても、目ぼしい食材はからっぽ…。でもストッカーでツナ缶を発見!今回は5分以内で作れるツナ缶のプチおかず5選をご紹介。そのまま和え物にしても、火を通しても使える頼もしいツナ缶。特売の日にまとめ買いした自分を褒めつつ、スピードメニューに取り掛かりましょう!

なすのツナみそ焼き

【材料・2人分】

なす 2個、ツナみそ(ツナ缶 小1/2缶[約40g]、卵黄 1個分、マヨネーズ 小さじ2、みそ 小さじ1)

【作り方】

1. なすは縦1cm幅に切る。ツナみその材料を混ぜ合わせる。

2. なすにツナみそを等分してぬり、オーブントースターで3~4分、焼き色がつくまで焼く。

(1人分122Kcal、塩分0.7g、調理時間5分)

コクうま調味料・マヨネーズとみそ、卵黄をツナ缶に加えて「ツナみそ」を作ります。夏から初秋にかけて旬を迎えるなすは、これからが食べごろ。なすにツナみそをたっぷり塗って、この時期ならではのおいしさを楽しんでみては?

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



ほかにもいろいろ!「 ツナ缶」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)