ツナ缶を手に取ったらもう迷わない! 5分で作れちゃうプチおかず5選

#食   

もやしとツナのナムル

家計に優しいもやしを使った節約おかず。ゆで上がったもやしはざるにあけ、水けをよくきってくださいね。

ごま油で風味アップ!「もやしとツナのナムル」


ゴーヤーとツナのしょうゆあえ

ゴーヤーは2mm幅に切り、生のまま塩もみします。シャキシャキ感とほのかな苦みがくせになりそう。

「ゴーヤーとツナのしょうゆあえ」


オクラとツナのシーザーサラダ風

オクラの加熱は電子レンジにお任せ。酸みのきいたドレッシングであえ、さっぱり仕上げます。

「オクラとツナのシーザーサラダ風」


ツナコーン炒め

とうもろこしは縦に置き、包丁で3~4列ずつ削り落とすようにして実を外します。やさしい甘みを堪能できるメニュー。

「ツナコーン炒め」


ツナ缶を開封すると油が空気に触れて酸化が進み、傷みやすくなります。開封後に缶のまま保存するのはNG。ジッパー付きの袋などに移し変え、なるべく空気を抜くように密閉したら、冷蔵保存で3日以内には食べきるようにしましょう。


文=河野あすみ

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「 ツナ缶」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //