かさ増し効果で満腹感とヘルシーを両立!おからをたっぷり使った肉料理5選

#食 
「おからロールキャベツ」


低カロリーかつ高タンパク、食物繊維も豊富なおから。お菓子から料理まで幅広く活用できるダイエット&節約食材でもあります。今回はそんなおからをたっぷり使った肉料理5選をご紹介。レシピの分量でおからを混ぜれば、パサつきとは無縁のしっとりジューシーな食感になりますよ♪

おからロールキャベツ


【材料・2人分】

肉だね(おから 100g、合いびき肉 100g、溶き卵 1個分、牛乳 大さじ2、玉ねぎのみじん切り 1/4個分、塩 小さじ1/3、こしょう 少々)、キャベツ 4枚(約250g)、しめじ 1パック(約100g)、煮汁(ホールトマト缶 3/4缶[約300g]、水 11/2カップ、顆粒スープの素 大さじ1/2、塩 小さじ1/3、こしょう 少々)

【作り方】

1. キャベツは軸のかたい部分をそぎ落とす。耐熱皿に、軸の面を下にして軸が重ならないようにずらしながら並べる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約3分30秒加熱する。冷水にとってさまし、ペーパータオルで水けを拭く。しめじは小房に分ける。

2. おからとひき肉は同量入れる。しっとりとした肉だねは、煮るとふんわりと軽い食感になり、食べやすい。

3. ボウルに肉だねの材料を入れて練り混ぜる。4等分にして俵形にまとめる。1のキャベツの手前にのせて、左右を折り込みながらくるくると巻き、巻き終わりをようじで留める。
小さめの鍋に煮汁のホールトマトを缶汁ごと入れ、粗く潰して残りの材料を混ぜる。2、しめじを加えて火にかける。煮立ったらふたをし、弱めの中火にして約15分煮る。

(1人分298kcal、塩分3.4g)

肉汁とスープをたっぷり吸い込んだおからのおかげで、しっとりジューシーな仕上がりに。煮込んだキャベツは驚くほど柔らかく、甘みが増して絶品です。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



ほかにもいろいろ!「おから」のレシピ

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!







おすすめ読みもの(PR)