かさ増し効果で満腹感とヘルシーを両立!おからをたっぷり使った肉料理5選

#食   

おからのおろしバーグ


ポン酢じょうゆをかけた大根おろしとハンバーグがベストマッチ。貝割れ菜を散りばめればシャキシャキとした食感がアクセントになります。

溢れるジューシーな肉汁がたまらない!「おからのおろしバーグ」


おから肉だんごの黒酢ねぎソース


おつまみやおかずになる便利なメニューです。冷凍用保存袋を使えば、1~2週間の保存が可能。

「おから肉だんごの黒酢ねぎソース」


おからだんごのトマト煮込み


真っ赤なトマトが味の決め手。ローリエと白ワインを足して風味豊かに仕上げましょう。

「おからだんごのトマト煮込み」


おからナゲット


肉だねは、おからを入れた後に粘りが出るまで練り混ぜるのがコツです。油で2~3分揚げてこんがりと焼き色がついたら出来上がり。

「おからナゲット」


豆腐製造の際に出る豆乳の絞りかすが「生おから」。それを乾燥させパウダー状にしたものが「おからパウダー」です。生おからは傷むのがとても早いので、購入した当日に使う分以外は冷凍保存がベスト。冷蔵では2〜3日中に使い切るようにしましょう。


文=河野あすみ

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「おから」のレシピ

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)