- 1
-
2
かさ増し効果で満腹感とヘルシーを両立!おからをたっぷり使った肉料理5選
おからのおろしバーグ
ポン酢じょうゆをかけた大根おろしとハンバーグがベストマッチ。貝割れ菜を散りばめればシャキシャキとした食感がアクセントになります。

おから肉だんごの黒酢ねぎソース
おつまみやおかずになる便利なメニューです。冷凍用保存袋を使えば、1~2週間の保存が可能。

おからだんごのトマト煮込み
真っ赤なトマトが味の決め手。ローリエと白ワインを足して風味豊かに仕上げましょう。

おからナゲット
肉だねは、おからを入れた後に粘りが出るまで練り混ぜるのがコツです。油で2~3分揚げてこんがりと焼き色がついたら出来上がり。

豆腐製造の際に出る豆乳の絞りかすが「生おから」。それを乾燥させパウダー状にしたものが「おからパウダー」です。生おからは傷むのがとても早いので、購入した当日に使う分以外は冷凍保存がベスト。冷蔵では2〜3日中に使い切るようにしましょう。
文=河野あすみ
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「NANOX one PRO・ソフラン プレミアム消臭 汗臭ブロック…」
頑固な汚れ、気になる汗臭に! お洗濯の最強コンビ
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
2位「うちの子に限って」いじめへの関与なんて絶対ありえないと思っていたのに/娘がいじめをしていました(1)
-
3位小5の夏に経験した親友の失踪。20年後に出会ったのは、彼女にそっくりな女性で/その叫びは聞こえていたのに(1)
-
4位お尻から大量出血でトイレがすごいことに!病院を後回しにしていたら…/痔だと思ったら大腸がんステージ4でした(1)
-
5位「理想の人がいるなんて幻想、今すぐ捨ててください」結婚相談所で受けた非情な宣告/結婚さえできないわたし 29歳からの婚活地獄(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

