レンジだけでこっくりおいしい肉じゃがが完成!ごはんのおかずにぴったりのレンチン肉じゃが

#食 
「肉じゃが」

和食の定番おかず・肉じゃが。レンジで作ったことありますか? 「本当に具材に味がしみこむの?」「野菜が固くなりそう…」などと思っているなら、ぜひ1度お試しを! 火を使わなくても、味が食材にしみこんだほくほくの肉じゃがが完成しますよ♪

肉じゃが

【材料・4人分】
牛こま切れ肉…300g、じゃがいも…3個、にんじん…1/2本、玉ねぎ…1個、絹さや…12枚、しらたき…1/2玉、合わせ調味料、だし汁…2カップ、しょうゆ…大さじ5、砂糖…大さじ4、酒…大さじ3

【作り方】
1.じゃがいもは4〜6つに切り、水に約5分さらす。にんじんは一口大の乱切りにする。玉ねぎは縦半分に切り、繊維に直角に1cm幅に切る。絹さやは筋を取り除く。しらたきはざく切りにする。

2.耐熱ボウルに合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる。絹さやを除く1を入れ、ふんわりとラップをかけて、じゃがいもとにんじんに竹串がスーッと通るくらいまで、電子レンジで約10分加熱する。

3.牛肉を加えて混ぜ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジでさらに約10分加熱する。取り出して、絹さやを加え、軽く混ぜて、ラップをかけて約2分おき、余熱で火を通す。
(1人分402kcal、塩分2.9g)

ごはんのおかずにぴったりの定番レシピ。野菜は煮汁に浸かっていないと火が通らないので、具材がかぶるくらいまで煮汁を入れるのがポイント。牛肉は後から加えて固くなりすぎるのを防ぎます。レンチン後、少し置くことで味がしっかりしみ込みますよ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「肉じゃが」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //