【レンチンレシピ】簡単おしゃれブランチ「鮭と新じゃがのおかずサラダ」

#食   
鮭の塩けでシンプルに味わう


新じゃがのおいしい時期です。鮭と一緒に蒸しサラダ仕立てにして、今だけの美味を味わいましょう! セロリも加えて、さらに美容効果をアップ。ご飯はもちろん、バゲットなどのパンにも合うので、おしゃれなブランチにも◎。

【鮭と新じゃがのおかずサラダ】(1人分248Kcal、塩分2.7g、調理時間15分)

<材料・2人分>塩鮭(甘塩)2切れ、新じゃがいも150g、セロリ(葉つき)1本、レモン汁大さじ1、白ワイン大さじ1/2、塩、こしょう、オリーブ油

<作り方>

1.じゃがいもは皮つきのままよく洗い、2cm幅のくし形切りにする。水にさっとさらして水けをきる。セロリは葉と切り分けて斜め薄切りにし、塩小さじ1/2、こしょう少々をまぶす。セロリの葉適量はとりおく。鮭は皮と骨を除き、4等分に切る。

2.耐熱皿の中央に鮭を並べ入れ、その外側にじゃがいもを並べる。鮭にワインをふり、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約6分加熱する。

3.取り出して、セロリを出てきた水分ごと加え、レモン汁も加えてざっと混ぜる。軽く汁けをきって器に盛る。オリーブ油大さじ1を回しかけ、とりおいたセロリの葉を添える。好みで粗びき黒こしょうをふっても。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

■レタスクラブニュース内「毎日更新!夕飯カレンダー」のレシピについてつぶやいています。過去や未来の「おすすめ夕飯レシピ」も見られますよ!

■レタスクラブニュースでほかにも「おかずサラダ」のレシピをチェック!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //