プリップリで肉汁ジュワッ! 包まなくていいから簡単「ジューシーシューマイ」

#食 
豚こまをたたいて肉汁いっぱい!


先日、レタスクラブ編集長がテレビでご紹介した「包まないシューマイ」が話題になっていましたが、今日はまた違ったタイプの包まないシューマイ「ジューシーシューマイ」をご紹介します。使うのは、ひき肉ではなく、こま切れ肉。豚こまをたたいて作る肉だねは、プリップリで肉汁ジュワッ! ひき肉で作るシューマイとは、ひと味違うおいしさです。シューマイの皮はせん切りにして上にのせるだけ&蒸し器も不要。お手軽に本格的な味を楽しんで!

ジューシーシューマイ


【材料】(4人分)

豚こま切れ肉 300g、下味(おろししょうが 1かけ分、酒、ごま油 各大さじ1、しょうゆ 大さじ1/2、砂糖 小さじ1、塩 小さじ1/2)、しいたけのみじん切り 4枚分、玉ねぎのみじん切り 1個分、シューマイの皮 24枚、片栗粉

【作り方】

1.シューマイの皮はせん切りにする。

2.豚肉は包丁で粘りが出るまでたたいてボウルに入れ、しいたけ、下味の材料を加えてよく練り混ぜる。

3.玉ねぎはペーパータオルで水けを拭き、片栗粉大さじ2をまぶす。2に加えて混ぜ、12等分にして丸める。

4.フライパンに3を均等に並べ、1のシューマイの皮を等分してのせ、軽く押さえる。肉だねの半分くらいの高さまで水を注ぎ、ふたをして強火にかける。沸騰したら中火にし、約10分蒸し焼きにする。水分がほとんどなくなったら器に盛り、好みで酢じょうゆを添えても。

(320kcal、塩分0.8g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ジューシーシューマイ

こちらもおすすめ!
ビッグシューマイをチェック!

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //