肉も生魚もない夜に...家にあるもの2つで主役級おかずができちゃった!【材料2つで充分おいしい(5)】

#食 
甘酸っぱいタレがマッチ!「バインセオ風オムレツ」

大変! 肉も生魚もない! ...だれもが一度は経験する「大ピンチ」ですよね。
でも、慌てなくても大丈夫。 家によくある食材と野菜だけで、献立の主役を張れるようなおかずがちゃんと作れるんです。

「材料2つで充分おいしい」連載第5回目は、お得食材+1野菜で作る主役級のおかずレシピ。合わせる野菜はアレンジできるので、幅広く楽しめますよ!

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

さば缶で!

さばと新じゃがのカムジャタン風

缶汁のうまみもピリ辛だれに活用!

缶汁を吸ったほくほくジャガイモが絶品!「さばと新じゃがのカムジャタン風」

[ 材料・2人分 ]*1人分375kcal/塩分3.0g
・さば水煮缶 ...1缶 (約190g)
・新じゃがいも ...小5個 (約350g)

・みそだれ
 ∟おろしにんにく ...小さじ1
 ∟砂糖、みそ、水 ...各大さじ1
 ∟豆板醤 ...大さじ1/2~1
・ごま油

《ほかのおすすめ野菜》
・里いも
・さつまいも

[ 作り方 ]
1. じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま7mm厚さの輪切りにする。さばは缶汁と身に分け、缶汁にみそだれの材料を加えて混ぜる。
2. 口径22cmの耐熱ボウルにさばの身、じゃがいもの順に入れ、1のたれを回しかける。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約7分加熱する。ラップをかけたまま約2分おき、ごま油小さじ1を回しかけて全体にからめる。


豆腐で!

豆腐とスナップえんどうのうま塩あんかけ

シャキシャキ野菜となめらか豆腐の食感が絶妙

【画像】しょうがが効いたやさしい味わい「豆腐とスナップえんどうのうま塩あんかけ」

[ 材料・2人分 ]*1人分124kcal/塩分1.6g
・絹ごし豆腐 ...1丁 (約300g)
・スナップえんどう ...10個 (約90g)

・おろししょうが ...小さじ1/2
・煮汁
 ∟だし汁 ...1カップ
 ∟酒 ...大さじ2
 ∟塩 ...小さじ1/3
・うす口しょうゆ (またはしょうゆ) ...小さじ1
・水溶き片栗粉
 ∟片栗粉 ...大さじ1/2
 ∟水 ...大さじ1

《ほかのおすすめ野菜》
・そら豆
・長ねぎ

[ 作り方 ]
1. スナップえんどうは3等分の斜め切りにする。豆腐は縦半分に切ってざるに上げ、軽く水けをきる。
2. 鍋に煮汁の材料を入れて中火にかけ、煮立ったら豆腐を入れて弱めの中火で約2分煮る。スナップえんどうを加えて約1分煮たら、豆腐のみを器に移す。
3. 2の鍋にうす口しょうゆ、しょうが、水溶き片栗粉を加え、強めの中火で煮立てる。とろみがついたら、豆腐にかける。

次ページ:お助け食材の卵やちくわが大活躍!(2/2)

この記事に共感したら

Information

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 5月号』情報はこちらから▼

「おうちレジャー充実号!」休日だから作りたいレシピ/家族でわいわい作ろうレシピ/海外旅行に行ったつもりレシピ/ホテルオークラ元総料理長に習う極上フレンチトースト/美肌をつくるレシピ/絶品ヨーグルトレシピ/これってプレ更年期!?/ごちゃ狭わが家もステキに飾りたい!/現実逃避できるコミック/デリバリー&テイクアウト活用術/100均キャンプ/マスク時代の紫外線対策/1日30秒!立ち筋トレがスゴイ/【とじこみ付録】リピート必至のレシピがずらり!冷凍うどんBook【毎号付録】買い物メモ付き!1カ月分の献立カレンダーBOOK


おすすめ読みもの(PR)