麺ならとことんスピーディー! 家族全員分が15分以下でできるクイック麺料理

#食 
「クイック担担麺(タンタンメン)」

ステイホームで大変なのが朝・昼・夕のごはんの用意。ということで今回は「時短レシピ特集」の中から、家族全員分が15分でできるお手軽麺料理を厳選。時短で作れる一皿を知っていると、ちょっとラクになるかもしれません♪

クイック担担麺(タンタンメン)

【材料・2人分】
とりひき肉…150g、長ねぎ…1/2本、貝割れ菜…1/2パック、しょうがのみじん切り…1かけ分、中華生麺…2玉、スープ(めんつゆ(ストレート)…1と1/2カップ、白練りごま…大さじ3、ラー油…少々、湯…1と1/2カップ)、ごま油

【作り方】
1.ねぎは長さを4等分に切り、中心まで縦に切り目を入れる。芯(しん)ははずし、とっておく。繊維に沿ってせん切りにし、しらがねぎにする。貝割れ菜は長さを2〜3等分に切り、しらがねぎとともに氷水にさらす。ねぎの芯はみじん切りにする。

2.鍋にごま油大さじ1/2を熱し、ねぎの芯、しょうがを入れて炒める。香りが立ったらひき肉を加えて炒め合わせる。ひき肉の色が変わったら、スープの材料を加えて約2分煮る。

3.中華麺は袋の表示どおりにゆで、湯をきって器に盛る。2を汁ごとかけ、しらがねぎと貝割れ菜を水をきってのせる。
(1人分657kcal、塩分4.1g)

ラー油とめんつゆで手軽に作れる担担麺のレシピ。ねぎとしょうがをごま油でしっかり炒めてからひき肉を入れると、風味がよくコクのある仕上がりに。インスタント麺を使っても◎。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「時短レシピ特集」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)