簡単なのに色鮮やか!お弁当をおいしく彩る♪「緑」のおかず3選

#食   
小松菜のなめたけあえ

お弁当を作る時は、赤、緑、黄色の彩りのいいおかずが1品入っていると、見た目がとってもよくなりますよね。おうちにある食材で、朝の忙しいときでもパパッと作れる副菜を、色別にご紹介します。今回は「緑」の彩りおかず3選です。

ブロッコリーのジンジャーナムル

電子レンジを使えば、鍋いらず

ブロッコリーのジンジャーナムル

【材料】(1人分)*1人分 92kcal 塩分 0.4g
ブロッコリー(小さめの小房に分ける)……80g
・しょうが(せん切りにする)……1/2かけ
・白いりごま……小さじ1
塩 ごま油

【作り方1】
ブロッコリーをさっと水にくぐらせて耐熱ボウルに入れ、ラップをふんわりとかけて、電子レンジで約2分加熱する。粗熱をとり、水けを拭く。

【作り方2】
ボウルに塩少々、ごま油大さじ1/2を入れて混ぜ、1、しょうが、白いりごまを加えてあえる。

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

次ページ:もっと「緑」の彩りおかずのレシピを見る(2/2)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ブロッコリーのジンジャーナムル
ピーマンとちくわの青のり炒め
小松菜のなめたけあえ




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 5月号』情報はこちらから▼

休日だから作りたいレシピ/ホテルオークラ元総料理長に習う極上フレンチトースト/ごちゃ狭わが家もステキに飾りたい!/マスク時代の紫外線対策/漫画好き芸人イチオシ!「現実逃避」できるコミック/気軽でサイコー!100均キャンプ/【とじこみ付録】リピート必至のレシピがずらり! 冷凍うどんBOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)