豚肉×豆腐のコンビはおいしさ無限大! 煮ても炒めても蒸してもうまいリピートおかずバリエ

#食 
「豚こまの白麻婆豆腐」

冷蔵庫を開けたら豚肉と豆腐、さて何作ろう? そんなときにぴったりのリピートおかずをご紹介。豚肉と豆腐があれば、煮る・炒める・蒸す、どんな調理法を選んでもボリューム満点の絶品おかずが完成。その日の気分でチョイスして!

豚こまの白麻婆豆腐

【材料・2人分】
豚こま切れ肉…120g、絹ごし豆腐…小1丁(約200g)、長ねぎ…1/2本、にんにく…1/2片、合わせ調味料(とりガラスープの素、ゆずこしょう…各小さじ1、塩…小さじ1/4、水…130ml)、水溶き片栗粉(片栗粉…小さじ1、水…小さじ2)、ごま油・粉ざんしょう…各少々、サラダ油…大さじ1/2

【作り方】
1.絹ごし豆腐は2cm角に、長ねぎは粗みじん切りにする。にんにくはみじん切りにする。

2.フライパンにサラダ油大さじ1/2、にんにくを入れて中火で熱し、香りが立ったら豚こま切れ肉を加えて炒める。肉の色が変わったら、合わせ調味料を加えて混ぜる。煮立ったら豆腐を加え、3〜4分煮る。

3.水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。ねぎを加え、器に盛る。ごま油、粉ざんしょう各少々をふる。
(1人分261kcal、塩分2.3g)

豚肉と豆腐を使った料理といえば、麻婆豆腐。たまにはとりガラスープとゆずこしょうで、あっさり仕上げるのもおすすめです。ひき肉の代わりに使った豚こま肉を使うと、しっかりとした歯ごたえも楽しめますよ。最後にふる粉ざんしょうが決め手です。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「豚肉×豆腐」のレシピ

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!


■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!







おすすめ読みもの(PR)