-
1
- 2
豚肉×豆腐のコンビはおいしさ無限大! 煮ても炒めても蒸してもうまいリピートおかずバリエ

冷蔵庫を開けたら豚肉と豆腐、さて何作ろう? そんなときにぴったりのリピートおかずをご紹介。豚肉と豆腐があれば、煮る・炒める・蒸す、どんな調理法を選んでもボリューム満点の絶品おかずが完成。その日の気分でチョイスして!
豚こまの白麻婆豆腐
【材料・2人分】
豚こま切れ肉…120g、絹ごし豆腐…小1丁(約200g)、長ねぎ…1/2本、にんにく…1/2片、合わせ調味料(とりガラスープの素、ゆずこしょう…各小さじ1、塩…小さじ1/4、水…130ml)、水溶き片栗粉(片栗粉…小さじ1、水…小さじ2)、ごま油・粉ざんしょう…各少々、サラダ油…大さじ1/2
【作り方】
1.絹ごし豆腐は2cm角に、長ねぎは粗みじん切りにする。にんにくはみじん切りにする。
2.フライパンにサラダ油大さじ1/2、にんにくを入れて中火で熱し、香りが立ったら豚こま切れ肉を加えて炒める。肉の色が変わったら、合わせ調味料を加えて混ぜる。煮立ったら豆腐を加え、3〜4分煮る。
3.水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。ねぎを加え、器に盛る。ごま油、粉ざんしょう各少々をふる。
(1人分261kcal、塩分2.3g)
豚肉と豆腐を使った料理といえば、麻婆豆腐。たまにはとりガラスープとゆずこしょうで、あっさり仕上げるのもおすすめです。ひき肉の代わりに使った豚こま肉を使うと、しっかりとした歯ごたえも楽しめますよ。最後にふる粉ざんしょうが決め手です。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「お肉のギフト券3000円分」」
「8月29日は焼肉の日」キャンペーンで、おいしい国産肉をお得に食べよう!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位工学部を志望したら「男子ばっかりでやりづらいだろ」と反対された女子学生の決断/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
2位「私は夫が大嫌い」それでも夫の好物を用意してしまう妻の胸の内/離婚してもいいですか? 翔子の場合(1)
-
3位思い返せば認知症のサイン? 40代の母に感じた幼い息子の違和感
-
4位3歳の子を遺して亡くなった一人娘。70歳の父親が子育てを決意!?/ハルとゲン(1)
-
5位「作りたい」思いが燻ぶり続ける料理好き女性。ある日運命の出会いを果たして!?/作りたい女と食べたい女1(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

