雨の日の秘密兵器! 買い物に行けないときの「切り干し大根の甘酢漬け」

#食 
切り干し大根は、もどさずにそのまま漬けてOK


雨の日の買い物は、できることなら避けたいもの。いざというときのために日持ちのする食材を常備しておきたいものですが、おすすめは切り干し大根。生の大根よりも栄養価が高く、保存性も◎。主菜、副菜、汁物にと使い道も多様です。今日ご紹介するレシピは、さっぱり味がうれしい「切り干し大根の甘酢漬け」。ほんのり甘みを感じる切り干し大根に、かに風味かまぼこのうまみがきいた一品です。

切り干し大根の甘酢漬け


【材料】(2人分)

かに風味かまぼこ 3本、切り干し大根 25g、甘酢(砂糖、酢 各大さじ1、塩 小さじ1/4)

【作り方】

1.切り干し大根はキッチンばさみで3cm長さに切り、ぬるま湯でもみ洗いし、水けを絞る。かにかまぼこはほぐす。

2.ポリ袋に1を入れる。甘酢の材料を混ぜて加え、袋の上から軽くもんで3〜4分おく。

(74kcal、塩分1.3g、調理時間5分)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
切り干し大根の甘酢漬け

こちらもおすすめ!
もずくと切り干し大根のはりはり漬け風 をチェック!


■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)