好みの味を見つけてリピート! 常備菜にしたいアレンジマカロニサラダ5つ

#食 
「エッグマカロニサラダ」

便利な常備菜として親しまれているマカロニサラダ。ゆでたマカロニと野菜をマヨネーズであえる定番レシピが我が家の味になっている家庭も多いかもしれませんが、それ以外にもおいしいレシピがたくさんあります。そこで今回は繰り返し作りたくなるアレンジマカロニサラダをご紹介。たっぷり作って冷蔵庫に保存しておけば、朝食やお弁当のすきまおかず、夕食の副菜、おつまみに…といろいろ活躍してくれますよ!

エッグマカロニサラダ

【材料・2人分】
卵…2個、きゅうり…1本、マカロニ…80g、オリーブ油…大さじ1/2、マヨネーズ…大さじ3、酢…小さじ1、こしょう…少々、塩

【作り方】
1.鍋にたっぷりの湯を沸かし、マカロニを袋の表示どおりにゆで、ざるにあけて湯をきる。ボウルに入れ、オリーブ油大さじ1/2を加えて混ぜる。きゅうりは薄い輪切りにし、塩小さじ1/4をふってもむ。約5分おき、水洗いして水けを絞る。鍋に卵を入れてかぶるくらいの水を注ぎ、中火にかける。沸騰したら約7分ゆで、冷水でさまし、殻をむいて一口大に切る。

2.マカロニにきゅうり、マヨネーズ大さじ3、酢小さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々を加えて混ぜる。ゆで卵を加え、ざっと混ぜる。
(1人分386kcal、塩分2.6g)

いつものマカロニサラダにゆで卵をプラスすると、彩り豊か&ボリュームアップ! 卵のコクが加わり、贅沢な味わいになります。マカロニはくっつき防止のため、オリーブオイルをまぶしておいて。パンにはさんでもおいしいですよ!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「マカロニサラダ」のレシピ

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!


■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!







おすすめ読みもの(PR)