あまった青じそを上手に使い切るには? 作り置きに便利なペースト&おかず

#食 
「青じそペースト」

暑さを吹き飛ばしてくれるような爽やかな香りが心地よい青じそ。この時期、刺し身やあえもの、サラダ、肉料理などにちょっと添えるとおいしいですよね。でも使いきれずに余ってしまうことも多いはず。そんな時はペーストにしたり、他の香味野菜と一緒に冷凍保存したりすると、上手に使い切れますよ!

青じそペースト

【材料・作りやすい分量 約1カップ分】
青じそ…50枚、アンチョビー…2枚、粉チーズ…30g、白すりごま…大さじ2、レモン汁・塩…各小さじ1/2、おろしにんにく…少々、オリーブ油…1/2カップ

【作り方】
1.青じそ50枚はみじん切りにし、水にさっとさらす。ペーパータオルをのせたざるにあけ、水けをギュッと絞る。

2.ボウルに入れ、アンチョビー2枚を包丁でたたいて加え、粉チーズ30g、白すりごま大さじ2、レモン汁、塩各小さじ1/2、おろしにんにく少々、オリーブ油1/2カップも加え、よく混ぜる。保存容器に入れ、腐敗防止のためにオリーブ油適量をかけて表面をおおう。
(1カップ1136kcal、塩分5.0g)

みじん切りにした青じそに、表示の材料を加えて混ぜるだけ。爽やか&コクうまなペーストはゆでた野菜やパン、カルパッチョ、パスタ…といろいろ使えます。あまった青じそを使う場合は、青じその量に合わせて分量を調整すればOK。少量でもおいしく作れますよ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「青じそ」のレシピ

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //