かたまり肉を使わなければ平日でも作れちゃう! 味しみ簡単チャーシューまとめ

#食 
「すぐできチャーシュー」

チャーシューを家で作るのは大変だと思っていませんか? かたまり肉を使うと、タコ糸で全体を巻き、表面に焼き色をつけて、煮汁でじっくり煮て…となかなか大掛かりな作業になってしまいます。でも薄切り肉を使えば、煮込む時間がいらないから簡単! 10分でできるレシピやレンジでできるレシピもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

すぐできチャーシュー

【材料・2人分】
豚ロースとんカツ用肉…2枚、おろしにんにく…1/2片分、しょうゆ…大さじ2、ごま油・砂糖…各大さじ1

【作り方】
1.豚ロースとんカツ用肉はフォークで穴をあけ、筋を切る。ポリ袋に豚肉、しょうゆ大さじ2、ごま油、砂糖各大さじ1、おろしにんにくを入れてよくもみ、約10分おく。

2.魚焼きグリルを中火で熱し、アルミホイルに1を汁けをきってのせ、グリルに入れて約4分焼く。上下を返してさらに3〜4分焼く。

3.取り出して約2分おき、食べやすい大きさに切る。アルミホイルに残った肉汁をかける。
(1人分403kcal、塩分2.7g)

とんカツ用の肉をたれに10分漬けて焼くだけで、中まで味がしみ込んだ絶品チャーシューが完成。これなら忙しい平日でも気軽に作れます♪

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「チャーシュー」のレシピ

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!







おすすめ読みもの(PR)