キャベツを1玉を1週間で使い切る! 芯までおいしく食べきる5日間のおかず

#食 
「焼き肉のたれでレンチン麻婆キャベツ」

冷蔵庫の野菜、使いきれないままダメにしてしまった経験はありませんか? これは家庭でありがちな食品ロスのひとつ。安いからと多めに買って、いたんで捨ててしまっては本末転倒ですよね。例えばキャベツ1玉が手元にあったらどう使いますか? 今回は芯まで飽きずにおいしく食べ切れる5日分のレシピをご紹介! 家庭でできるSDGsの取り組みとして「もったいない」を減らしながら、料理の腕も上げちゃいましょう♪

焼き肉のたれでレンチン麻婆キャベツ

【材料・2人分】
豚ひき肉…150g、キャベツ…1/4個(約250g)、たれ(おろしにんにく・おろししょうが<チューブ>…各2cm、焼き肉のたれ…大さじ4、片栗粉・ごま油…各小さじ1、水…大さじ1と1/2)、ラー油

【作り方】
1.キャベツは一口大にちぎる。

2.直径20cmの耐熱ボウルにひき肉とたれの材料を入れてよく混ぜ、キャベツをのせる。ふんわりとラップをかけて、電子レンジで約5分加熱する。

3.取り出してよく混ぜ、器に盛り、ラー油適量をかける。
(1人分292kcal、塩分3.1g)

※このレシピでは電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

ボウルに材料を全部入れて、レンチンするだけの超お手軽レシピ。2人でキャベツ4分の1個を消費できます。味つけが苦手な人も、焼き肉のたれを使えば失敗知らず。包丁もフライパンも使わないから後片付けも楽ちんですよ♪

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「キャベツ」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら



手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!




■我慢しないダイエット特集はこちら



これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!




■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら



忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!













おすすめ読みもの(PR)