まだ捨ててる? 野菜の皮にはいいことがたくさん! 暮らしの中でできるSDGsの取り組み

#食 

長いもの皮チップス

長いもの皮も素揚げにするとおいしく食べられます。熱いうちに塩をふり、青のりやみじん切りにした桜えびをまぶしてどうぞ。

【画像を見る】2種のトッピングで!「長いもの皮チップス」


かぼちゃの皮のきんぴら

ごま油で2分ほど炒め、オイスターソースを加えた調味料をからめてコクを出して。皮の部分もホクホクでうまみたっぷり!

「かぼちゃの皮のきんぴら」


えのきと大根の皮のかきたまスープ

少量の皮はスープに入れても◎。大根の皮とえのきは同じタイミングで投入し、仕上げに溶き卵を回し入れます。

「えのきと大根の皮のかきたまスープ」


りんごの皮のジャム

小鍋にきび砂糖と水、りんごの皮を入れて5分ほど炒め煮するだけの即席ジャム。プレーンヨーグルトやアイスにのせて、りんごの風味を楽しんで。

「りんごの皮のジャム」


これまで当たり前のように捨てていた皮も、上手にアレンジしておいしい一品に! ゴミも減らせて一石二鳥。家庭で無理なくできるSDGsの取り組みです。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「野菜の皮」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら



手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!




■我慢しないダイエット特集はこちら



これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!




■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら



忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!













おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //