手際よく作れる時短ワザが満載! 主菜+あと1~2品が10分でできる献立5選

#食   

油淋豚(ユーリントン)献立

メニューは「油淋豚(ユーリントン)」、「いんげんとトマトのごまあえ」、「中華風卵スープ」の3品。油淋鶏(ユーリンチー)は豚肉で作っても美味! 豚肉を焼きながら、副菜の「いんげんとトマトのごまあえ」のいんげんも一緒に炒めます。肉を取り出して余熱で火を通している間に、同じフライパン(洗わなくてOK!)で中華スープ作り。豚肉のうまみが移ったスープは、油淋豚と相性抜群です。

【画像を見る】油淋鶏(ユーリンチー)を豚肉で! 3品が10分でできる「油淋豚(ユーリントン)献立」


鮭の即席南蛮献立

メニューは「鮭の即席南蛮漬け」、「絹さやバターみそ汁」、「あさりとキャベツのしょうが蒸し」の3品。フライパンにメインの鮭を入れ、その周囲に副菜のあさり、キャベツ、しょうがを散らして蒸し焼きに。その間に玉ねぎやパプリカを細切りにして、鮭を取り出し、たれであえれば即席南蛮漬けの完成。フライパンのあさりと野菜もざっと混ぜて調味し、器に盛ります。フライパンに残った蒸し汁はみそ汁に入れて風味よく仕上げて。

「鮭の即席南蛮献立」


えのきバーグ献立

メニューは「えのきバーグ」、「ブロッコリーとコーンのペペロンチーノ」、「アボマカロニサラダ」の3品。まずはえのき1袋分を使ったハンバーグを両面焼き、湯を注いで蒸し焼きにする際に、マカロニとブロッコリーも一緒に投入! 蒸している間にアボカドとミニトマトをカットし、マカロニを加えてサラダを作ります。ハンバーグは器に盛りつけて。ブロッコリーが残ったフライパンにコーンを加えてさっと炒め、ハンバーグの横に彩りよく添えればできあがり。

「えのきバーグ献立」


肉みそじゃがキャベツ献立

メニューは「肉みそじゃがキャベツ」、「いんげんとツナの白あえ」の2品。耐熱皿にじゃがいも、みそだれを混ぜたひき肉をのせてレンジでチン。1度取り出してじゃがいもの上下を返し、キャベツ、いんげんものせてさらにレンジで加熱します。この間に白あえのあえ衣を作り、いんげんを加えて器に盛って。残りもざっくり混ぜ合わせれば、ごはんのお供にぴったりな肉みそじゃがキャベツの完成です。

「肉みそじゃがキャベツ献立」


すべて10分でできるお手軽献立なのに、肉や野菜のバランスがちゃんと取れているのがスゴイところ! 複数の料理を同時に仕上げる時短ワザは、レシピ通りに作っているうちに、どんどん応用がきくようになりますよ♪

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「献立」のレシピ
夕飯の献立カレンダーはこちら

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら



手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!



■我慢しないダイエット特集はこちら



これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!



■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら



忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!












本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //