野菜不足が気になるときにも! レンチン5分でかぼちゃのあえものバリエ

#食 
「かぼちゃのハニーマスタード」

今回は、野菜不足の解消にうれしいかぼちゃの副菜をご紹介。緑黄色野菜のかぼちゃにはいろいろな味付けと相性がよくて使い勝手抜群! レンチン5分でできるレシピなら、いつでも手軽に作れます。

かぼちゃのハニーマスタード

【材料・2人分】
かぼちゃ…1/8個(約200g)、ハニーマスタード(はちみつ…大さじ1/2、マヨネーズ…小さじ1、粒マスタード…小さじ1/2〜1、塩…少々)

【作り方】
1.かぼちゃは横4等分に切ってから縦5mm厚さに切る。水にさっとぬらして耐熱ボウルに入れる。ラップをふんわりとかけ、電子レンジで約3分加熱し、ラップをはずして粗熱をとる。

2.ハニーマスタードの材料を混ぜ、1に加えてあえる。
(1人分109kcal、塩分0.3g)

※このレシピでは電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

はちみつの甘みと粒マスタードの酸味がマッチ! かぼちゃは水でぬらしてからレンジで加熱することで、ホクホクに仕上がります。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「かぼちゃの副菜」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら



手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!




■我慢しないダイエット特集はこちら



これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!




■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら



忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!













おすすめ読みもの(PR)