なす×豚肉の黄金コンビ! 梅干しや黒酢でさっぱり召し上がれ♪

#食 
トマト&黒酢でさわやかに「なすと豚肉の黒酢しょうゆ炒め」

旬を迎えた、みずみずしいなす。 焼いたり煮たり、炒めたり。いろんな調理法で味わい尽くしましょう!

「ひと夏使えるなすレシピ」今回は、なすにうまみたっぷりの豚肉を合わせたスタミナおかず。梅干し、黒酢、しょうがを使ってさっぱり食べましょう。

*  *  *

なすの肉巻き焼き梅風味

棒状のなすは火が通りやすく、しんなり食感に

梅干しの酸味が食欲をそそる「なすの肉巻き焼き梅風味」

[ 材料・4人分 ]*1人分348kcal
・なす ...4個
・豚バラ肉 (薄切り) ...12枚 (280g)
・えのき茸 ...1袋 (200g)
・梅干し (大) ...1個
 ∟しょうゆ ...大さじ1と1/2
 ∟酒、砂糖 ...各大さじ1
・サニーレタス ...適量
・塩
・小麦粉
・油

[ 作り方 ]
1. なすはヘタを落とし、1cm角の棒状に切る。ボウルに水2カップと塩小さじ2を混ぜ、なすを入れてペーパータオルをかぶせ、7~8分おいて軽くしんなりさせ、水気をふく。
2. えのき茸は根元を落とす。梅干しは種を除いて小さくちぎる。
3. 豚バラ肉を縦長に広げ、なすの1/12量ずつ、えのき茸の1/12量ずつを手前に置いてらせん状に巻き、小麦粉を薄くまぶす。
4. フライパンに油大さじ1を熱し、3の巻き終わりを下にして並べ入れる。2分ほど焼いて巻き終わりが焼き固まったら上下を返し、ふたをして弱火で4分ほど蒸し焼きにする。
5. フライパンの脂をペーパータオルでふき、しょうゆ、酒、砂糖を混ぜて加え、煮立たせながらからめ、梅干しを加えてひと混ぜする。
6. 器に盛って、サニーレタスを添える。
(市瀬悦子さんのレシピ)

次ページ:しょうがをきかせた煮ものと黒酢ベースの炒めもの(2/2)

この記事に共感したら

Information

*この連載は、月刊誌『3分クッキング』2018年8月号別冊付録『人気料理家のなすのベストレシピ大全』の再編集版で、同誌の特集に掲載されたレシピをまとめたものです。カロリーは掲載当時の数値です。文中の火加減で特に表記のないものは中火です。なすは1個70gのものを使用しています。




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 7月増刊号』情報はこちらから▼

夏の時短肉おかず/ゼラチンなしで簡単! ボウル1つで完成マシュマロでチーズケーキやプリンができた!/梅雨どきのいや~な臭い撲滅大作戦/プチぜいたくでパワーチャージ!心に効くムダ遣い/【とじこみ付録】ひと夏中使える! なすBOOK/【とじこみ付録】『3分クッキング』の人気メニュー一挙公開!/【特別付録】ミッキー でかエコバッグ


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //