なす×豚肉の黄金コンビ! 梅干しや黒酢でさっぱり召し上がれ♪

#食   

なすと豚肉のしょうが煮

なすと厚揚げが豚肉のうまみを含んで美味

【画像】うまみを吸った厚揚げも絶品!「なすと豚肉のしょうが煮」

[ 材料・4人分 ]*1人分231kcal
・なす ...4個
・豚肉 (切り落とし) ...150g
・厚揚げ ...1枚 (250g)
・しょうがのせん切り ...2かけ分
・煮汁
 ∟だし汁 ...2カップ
 ∟みりん、しょうゆ ...各大さじ2
 ∟砂糖 ...大さじ1
 ∟塩 ...少々
・万能ねぎの小口切り ...適量

[ 作り方 ]
1. なすはヘタを落として縦半分に切り、皮目に斜め5mm幅に切り目を入れる。厚揚げは端から8等分に切る。
2. フライパンに煮汁の材料としょうがを入れ、中火にかける。煮立ったらなす、厚揚げ、豚肉を入れる。もう一度煮立ったらアクをとり、落としぶたをして10分ほど煮る。途中、一度上下を返す。
3. 器に盛り、万能ねぎをふる。
(市瀬悦子さんのレシピ)


なすと豚肉の黒酢しょうゆ炒め

トマトと黒酢の酸味でさっぱり食べられる

トマト&黒酢でさわやかに「なすと豚肉の黒酢しょうゆ炒め」

[ 材料・4人分 ]*1人分175kcal
・なす ...3個
・トマト (大) ...1個 (200g)
・豚肉 (切り落とし) ...150g (塩、こしょう ...各少々/酒 ...小さじ2/片栗粉 ...小さじ1)
・木くらげ (乾燥) ...4~5枚
・合わせ調味料
 ∟しょうゆ ...大さじ2弱
 ∟黒酢 ...大さじ1
 ∟酒 ...小さじ2
・こしょう ...少々
・油
・ごま油

[ 作り方 ]
1. 木くらげは30分ほど水につけてもどし、もみ洗いをして石づきを除き、一口大に切る。豚肉は塩、こしょうをふって、酒、片栗粉の順にもみ込む。トマトは8~10等分のくし形に切り、なすは炒める直前にヘタを落として縞目に皮をむき、1cm厚さの輪切りにする。
2. フライパンに油大さじ1と1/2を熱し、なすを入れて強火で炒め、しんなりしたらいったんとり出す。
3. 2のフライパンをペーパータオルでふき、ごま油大さじ1/2を熱し、豚肉を入れて炒める。肉の色が変わったら、木くらげ、トマトの順に加えてさっと炒める。
4. 合わせ調味料を加えて2のなすを戻し入れ、ざっと炒め合わせてこしょうをふる。
(沼口ゆきさんのレシピ)

*  *  *

なす×豚肉は、相性抜群の黄金コンビ。酸味やしょうがのきいた味付けが食欲をそそるから、夏バテ気味の日々の食卓におすすめですよ!

<レタスクラブ21年7月号より>
調理/市瀬悦子、沼口ゆき 撮影/榎本修、大川範、澤木央子、鈴木泰介、原務、吉田篤史 栄養計算/江沢いづみ 編集協力/早川徳美


【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

*この連載は、月刊誌『3分クッキング』2018年8月号別冊付録『人気料理家のなすのベストレシピ大全』の再編集版で、同誌の特集に掲載されたレシピをまとめたものです。カロリーは掲載当時の数値です。文中の火加減で特に表記のないものは中火です。なすは1個70gのものを使用しています。




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 7月増刊号』情報はこちらから▼

夏の時短肉おかず/ゼラチンなしで簡単! ボウル1つで完成マシュマロでチーズケーキやプリンができた!/梅雨どきのいや~な臭い撲滅大作戦/プチぜいたくでパワーチャージ!心に効くムダ遣い/【とじこみ付録】ひと夏中使える! なすBOOK/【とじこみ付録】『3分クッキング』の人気メニュー一挙公開!/【特別付録】ミッキー でかエコバッグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //