ざっと炒めてそのまま食卓へ! 冷蔵庫の余り野菜もおいしく消費♪ 豚肉の絶品チャンプルー

#食 
「豚バラ肉とゴーヤーのチャンプルー」

夏になると、肉や野菜を炒め合わせたチャンプルーが食べたくなりませんか? 今回は豚肉を使った簡単チャンプルーを5つご紹介。冷蔵庫の余り野菜を整理するのにも、おすすめですよ!

豚バラ肉とゴーヤーのチャンプルー

【材料・2人分】
豚バラ薄切り肉…150g〈7cm幅に切る〉、もめん豆腐…1/2丁(約150g)〈6等分にちぎり、水けを拭く〉、ゴーヤー…1本(正味150〜200g)〈縦半分に切って、横8mm幅に切る〉、削りがつお…1袋(約5g)、塩、しょうゆ

【下ごしらえ】
ゴーヤーはボウルに入れて塩小さじ1/2、水大さじ3をからめて約10分おき、水けを絞る。

【作り方】
1.フライパンに豚肉を広げ、豆腐、ゴーヤーの順に重ねる。強めの中火にかけて、そのまま2〜3分焼く。

2.水分、脂分が出てきたら拭き取り、木べらでざっと上下を返し、1〜2分炒める。中央をあけ、しょうゆ大さじ1を入れて軽く煮立てたら、全体を1〜2分炒める。削りがつおをふり入れてざっと混ぜる。
(1人分385kcal、塩分1.8g)

チャンプルーといってもこちらは炒めすぎないレシピ。食材になるべくさわらないことで、豚肉はカリッと香ばしく、豆腐も水切りなしで崩さずに火を通すことができます。簡単な下ごしらえでゴーヤの苦味も抑えられますよ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「チャンプルー」のレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉ 驚き満載のレンチン肉レシピをご紹介!


■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //