豚玉チャンプルー

513kcal
3.9g
豚玉チャンプルー
豚玉チャンプルー

うまい!夏麺

もやしのシャキシャキ感が美味

材料(2人分)

そうめん…3束(約150g)
豚ロース薄切り肉…100g
溶き卵…2個分
もやし…1袋
万能ねぎの小口切り…4本分
・サラダ油、塩、こしょう

作り方

  1. 豚肉は食べやすい大きさに切る。そうめんはたっぷりの湯で袋の表示どおりにゆでる。ざるにあけ、流水でぬめりを取るように洗い、水けをよくきる。
  2. フライパンに油小さじ1を熱し、溶き卵を流し入れて2、3回大きく混ぜて火を止め、半熟のうちにバットなどに取り出す。
    卵は半熟状に焼いていったん取り出し、最後に戻し入れると、ふんわりした状態が保てる。
  3. フライパンをペーパータオルでさっと拭いて火にかけ、豚肉を入れて炒める。肉の色が変わったら、もやしを加えて炒め、塩小さじ1、こしょう少々、そうめんを加え、炒め合わせる。
  4. 全体が混ざったら、2を戻し入れて炒め合わせる。器に盛り、万能ねぎを散らす。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

ワタナベマキ
ワタナベマキ
料理家。グラフィックデザイナーから料理の道へ。季節感を大切にした、旬の素材を活かす料理や保存食、乾物料理が人気。「何も作りたくない日はご飯と汁だけあればいい」(KADOKAWA)など、常備菜や弁当、朝食を紹介する著書が多数ある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…

基本の扱い方

根と子葉を取る

根と子葉の部分がついている場合は、この部分をポキッと折るようにして取ります。特に、炒める場合は、根と子葉を取り除いておくと、歯ごたえよく、見た目もきれいに仕上がります。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31202品をご紹介!