「もったいない」を減らすには? 冷蔵庫に入れっぱなしの野菜はスープで消費!

#食 
「簡単ミネストローネ」

冷蔵庫の片付け、どれくらいの頻度で行っていますか? しばらく整理してない…という人は1度庫内の食材を奥まで確認してみて。賞味期限切れの食材や使いきれずに放置された野菜が眠っているかもしれません。まだ食べられる野菜の使いみちに困った時は、全部スープに入れてしまうのが便利! すぐに使わない場合は、刻んで冷凍保存をしておくといいですよ。

簡単ミネストローネ

【材料・2人分】
冷凍スープ野菜ミックス<作りやすい分量>(にんじん…1本、セロリ…1本、キャベツ…1/6個、玉ねぎ…1個)、ベーコン…2枚、水…1と1/2カップ、顆粒スープの素…大さじ1/2、冷凍スープ野菜ミックス(でき上がり分より使う)…1/4量、トマトジュース…1/2カップ、塩・粗びき黒こしょう…各適宜

【下ごしらえ(冷凍スープ野菜ミックスの作り方)】
1.それぞれの野菜を1cm角に切り、混ぜ合わせて冷凍用保存袋に入れる。

2.冷凍庫で保存できる。使うときは、使いたい量だけ取り出し、凍ったまま使ってOK。

【作り方】
1.ベーコンは2cm幅に切る。

2.鍋に水とスープの素を入れて火にかけ、沸騰したら1、スープ野菜ミックスを入れ、ふたをして2〜3分煮る。

3.トマトジュースを加え、ひと煮立ちしたら塩、こしょうで味をととのえる。
(1人分121kcal、塩分2.0g)

冷凍保存のミックス野菜×トマトジュースでできるお手軽レシピ。この方法なら、野菜たっぷりのスープがたった5分で完成します!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「スープ」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら



手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!




■我慢しないダイエット特集はこちら



これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!




■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら



忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!













おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //