かければたちまち「夏味」に! ピリ辛&酸味が食欲そそる「トマトサルサ」

#食 
ピリッとした辛みがくせになる


メキシコ料理に欠かせない「トマトサルサ」は、実はいろいろな料理に合うソースなのです。ピリ辛&さわやかな酸味のソースは、グリルした肉や魚、サラダ、パスタなどとも好相性。どんな料理も、かけるだけで夏の体が欲する味わいに! おいしく作るコツは、トマトの種を取り除き、汁けをきること。このひと手間で、ギュッと味の締まったソースができあがります。保存期間は、冷蔵庫で3〜4日間ほど。水を加えて冷たいスープにするのもおすすめです。

トマトサルサ


【材料】(作りやすい分量・約2カップ)

トマト 大2個(約450g)、玉ねぎのみじん切り 大さじ3、にんにくのみじん切り 1/2片分、パセリのみじん切り 大さじ1、タバスコ 小さじ1、塩、粗びき黒こしょう、オリーブ油

【作り方】

1.トマトはへたをくりぬき、横半分に切る。小さなスプーンで種を除き、ボウルにざるを重ねたところに断面を下にしてのせて5〜10分おき、汁けをきってから7〜8mm角に切る。(種はドレッシングに使ってもよい)。

トマトサルサが水っぽくならないようにトマトの種をスプーンで除く。さらにざるにのせて汁けをきる


2.別のボウルに角切りのトマト、玉ねぎ、にんにく、パセリ、タバスコ、塩小さじ3/4、こしょう少々、オリーブ油大さじ2を入れてさっと混ぜる。※保存容器に入れ、冷蔵庫で3〜4日間保存可能。市販のチップスにつけたり、焼き肉のたれにするのもおすすめ。

(323kcal、塩分4.6g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
トマトサルサ

こちらもおすすめ!
薬味じょうゆをチェック!

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら



手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!




■我慢しないダイエット特集はこちら



これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!




■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら



忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!














おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //