夏のおつまみにもぴったり! パパッとできちゃうなすのサブおかず

#食   
冷製パスタの具にも◎!「なすとたこのオリーブマリネ」

なすをまとめ買いしたら、メインに副菜といろんな献立で楽しみたいですよね。パパッと手軽に作れるサブおかずで、おいしい食べ方を探ってみましょう!

「ひと夏使えるなすレシピ」今回は、献立にもう1品欲しいときにおすすめの、なすたっぷりの簡単おかずをご紹介します。

*  *  *

なすのおかかオニオンのせ

味つけした玉ねぎと混ぜながらどうぞ

ポン酢をきかせた玉ねぎとあえて「なすのおかかオニオンのせ」

[ 材料・4人分 ]*1人分21kcal
・なす ...4個
・玉ねぎ ...1/4個
・削りがつお ...3g
・ポン酢しょうゆ ...小さじ2

[ 作り方 ]
1. なすはヘタを落としてピーラーで皮をむき、1個ずつラップで包み、電子レンジ (500W) で5分30秒ほど加熱する。そのまま冷水にとって冷まし、粗熱がとれたらラップをはずし、手で食べやすく裂いて、水気をふく。
2. 玉ねぎは縦薄切りにし、5分ほど水にさらして水気をきる。ボウルに入れ、削りがつお、ポン酢しょうゆを加えてあえる。
3. 器になすを盛り、2をのせる。
(市瀬悦子さんのレシピ)

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

なすのピリ辛マリネ

しょうが、にんにくでパンチのある味に

【画像】パンチのある味でごはんもお酒も進む!「なすのピリ辛マリネ」

[ 材料・4人分 ]*1人分107kcal
・なす ...3個
・マリネ液
 ∟しょうがのみじん切り ...大さじ1
 ∟にんにくのみじん切り ...大さじ1
 ∟しょうゆ ...大さじ3
 ∟砂糖、豆板醤 ...各小さじ1
 ∟酢、ごま油 ...各大さじ1
・油

[ 作り方 ]
1. なすはヘタを落とし、2cm厚さの輪切りにする。
2. フライパンに油を1cm深さに入れて熱し、なすを入れてこんがりと揚げ焼きにする。
3. ボウルにマリネ液の材料を混ぜ、2を加えてあえ、10分ほどおく
(野口真紀さんのレシピ)


なすとさば缶のごまソース

もんだなすとさば缶を混ぜるだけで簡単

練りごまのソースがよく合う!「なすとさば缶のごまソース」

[ 材料・4人分 ]*1人分136kcal
・なす ...2個
・さば水煮缶 ...1缶 (200g)
・ごまソース
 ∟練り白ごま ...大さじ2
 ∟しょうゆ ...大さじ1/2
 ∟砂糖 ...小さじ1/2
 ∟水 ...大さじ1
・塩

[ 作り方 ]
1. ポリ袋に水1カップ、塩小さじ2を入れ、よく溶かして塩水を作る。なすはヘタを落として斜め5mm幅に切り、塩水に入れて5分ほどおく。袋の上から2分ほどもんで、水気を絞る。
2. さば缶は汁気を軽くきってボウルに入れてほぐし、1を加えてざっと混ぜる。器に盛り、ごまソースの材料を混ぜてかける。
(重信初江さんのレシピ)

次ページ:お酒によく合うマリネやチーズ焼きも(2/2)

この記事に共感したら

Information

*この連載は、月刊誌『3分クッキング』2018年8月号別冊付録『人気料理家のなすのベストレシピ大全』の再編集版で、同誌の特集に掲載されたレシピをまとめたものです。カロリーは掲載当時の数値です。文中の火加減で特に表記のないものは中火です。なすは1個70gのものを使用しています。




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 7月増刊号』情報はこちらから▼

夏の時短肉おかず/ゼラチンなしで簡単! ボウル1つで完成マシュマロでチーズケーキやプリンができた!/梅雨どきのいや~な臭い撲滅大作戦/プチぜいたくでパワーチャージ!心に効くムダ遣い/【とじこみ付録】ひと夏中使える! なすBOOK/【とじこみ付録】『3分クッキング』の人気メニュー一挙公開!/【特別付録】ミッキー でかエコバッグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //