夏のおつまみにもぴったり! パパッとできちゃうなすのサブおかず

#食   

なすとたこのオリーブマリネ

冷製パスタの具にしてもgood

冷製パスタの具にも◎!「なすとたこのオリーブマリネ」

[ 材料・4人分 ]*1人分121kcal
・なす ...4個
ゆでだこの足 ...1本 (200g)
・紫玉ねぎ ...1/2個
・黒オリーブ ...8粒
・マリネ液
 ∟おろしにんにく ...少々
 ∟オリーブ油 ...大さじ1と1/2
 ∟酢 ...大さじ1
 ∟はちみつ ...小さじ1/2
 ∟塩 ...適量
・塩

[ 作り方 ]
1. なすはヘタを落としてピーラーで縞目に皮をむき、1cm厚さの半月切りにし、水に5分ほどさらす。塩少々を加えた熱湯で3分ほどゆで、ザルにとって冷ます。粗熱がとれたら軽く水気を絞る。
2. たこは小さめの乱切りにする。紫玉ねぎはみじん切りにして水に3分ほどさらし、水気を絞る。黒オリーブはみじん切りにする。
3. ボウルにマリネ液の材料を入れて混ぜ、1、2を加えてあえ、冷蔵庫に30分ほどおいて味をなじませる。器に盛って、好みでイタリアンパセリを添える。
(下条美緒さんのレシピ)


なすとトマトのチーズ焼き

多めのしらす干しでうまみたっぷり

しらす干しでうまみと塩気をプラス「なすとトマトのチーズ焼き」

[ 材料・4人分 ]*1人分130kcal
・なす ...2個
・トマト ...2個
・しらす干し ...80g
・ピザ用チーズ ...1/2カップ
・パン粉 ...適量
・塩、こしょう ...各適量
・オリーブ油

[ 作り方 ]
1. なすとトマトはヘタを除き、それぞれ8mm厚さの輪切りにする。
2. フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、1の両面をさっと焼き、塩、こしょうをふる。
3. 耐熱皿に2をなす、トマトの順に重ね、しらす干し、チーズをのせてパン粉をふる。オーブントースターで表面にこんがり焼き色がつくまで焼く。
(野口真紀さんのレシピ)


なすの中華風甘辛炒め

かくし味のケチャップで味わい深く

ケチャップがかくし味!「なすの中華風甘辛炒め」

[ 材料・4人分 ]*1人分58kcal
・なす ...3個
・オイスターソース ...大さじ1
・トマトケチャップ ...小さじ1
・油

[ 作り方 ]
1. なすはヘタを落として縦半分に切り、さらに縦4等分に切る。水に5分ほどさらし、水気をしっかりふく。
2. フライパンに油大さじ1と1/2を熱して強火でなすを炒め、しんなりしたらオイスターソース、トマトケチャップを加え、炒め合わせる。
(瀬戸口しおりさんのレシピ)

*  *  *

サブおかずとしてはもちろん、おつまみにも◎。冷たいビールによく合いそうです♪
夏の夜に、ぜひ作ってみてくださいね!


<レタスクラブ21年7月号より>
調理/市瀬悦子、野口真紀、重信初江、下条美緒、瀬戸口しおり 撮影/榎本修、大川範、澤木央子、鈴木泰介、原務、吉田篤史 栄養計算/江沢いづみ 編集協力/早川徳美


【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

*この連載は、月刊誌『3分クッキング』2018年8月号別冊付録『人気料理家のなすのベストレシピ大全』の再編集版で、同誌の特集に掲載されたレシピをまとめたものです。カロリーは掲載当時の数値です。文中の火加減で特に表記のないものは中火です。なすは1個70gのものを使用しています。




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 7月増刊号』情報はこちらから▼

夏の時短肉おかず/ゼラチンなしで簡単! ボウル1つで完成マシュマロでチーズケーキやプリンができた!/梅雨どきのいや~な臭い撲滅大作戦/プチぜいたくでパワーチャージ!心に効くムダ遣い/【とじこみ付録】ひと夏中使える! なすBOOK/【とじこみ付録】『3分クッキング』の人気メニュー一挙公開!/【特別付録】ミッキー でかエコバッグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)