献立作りの強い味方! ストック食材でできる「あと一品」5選

#食   
「たたききゅうりのツナあえ」

「何かの時に使おう」と家に常備している缶詰や乾物、加工食品などのストック食材、買い置いたままになっていませんか? 献立のあと一品が思いつかない時こそ、ストック食材の出番! 冷蔵庫にあまっている食材と合わせて、パパッと1品作りましょう♪

たたききゅうりのツナあえ

【材料・2人分】
ツナ缶…小1缶(約70g)、きゅうり…1本、しそ風味ふりかけ…小さじ1

【作り方】
1.きゅうりはめん棒などでひびが入るまでたたいて、小さめの乱切りにし、ボウルに入れる。

2.ツナは缶汁ごと1に加え、しそ風味ふりかけをふって混ぜ合わせる。
(1人分105kcal、塩分1.1g)

しそ風味のふりかけは、あえものにも大活躍! ツナ缶は缶汁ごと加えてコクを出します。あっさりと爽やかな、夏にぴったりの副菜です。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ! あと1品にうれしい「副菜」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら



手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!



■我慢しないダイエット特集はこちら



これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!



■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら



忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!












本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)