献立作りの強い味方! ストック食材でできる「あと一品」5選

#食   

さばのおかずポテサラ

さば水煮缶はポテサラとも相性抜群。マヨネーズにヨーグルトを加えて、さばの臭みをおさえます。シャキシャキの玉ねぎもおいしい!

【画像を見る】ヨーグルトの酸味でさっぱりとまとめた「さばのおかずポテサラ」


刻み昆布とかにかまのサラダ

刻み昆布、かにかま、コーン缶を、マヨ+しょうゆであえれば完成。あっという間に完成するお手軽な一皿です。

「刻み昆布とかにかまのサラダ」


ちくわとにんじんのチーズ焼き

そのままでもおいしいちくわは、時短調理の救世主。耐熱容器ににんじんとともに入れ、ピザ用チーズをのせてトースターでこんがり焼きます。

「ちくわとにんじんのチーズ焼き」


ハムと切り干し大根のさっと炒め

切り干し大根は戻さずにそのままフライパンへ! 水を入れて蒸し煮にし、ハムとサラダ油を加えてさっと炒めて。

「ハムと切り干し大根のさっと炒め」


ストック食材は定期的に賞味期限などを確認して整理したいところ。先に買っておいたものから使い、使った分だけ補充して在庫を常に循環させる「ローリングストック」を、ぜひ実行してみてください。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ! あと1品にうれしい「副菜」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら



手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!



■我慢しないダイエット特集はこちら



これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!



■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら



忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!












本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //