暑さで食欲が減退したときは…さらっと食べられる冷や汁でパワーチャージを

#食 

冷や汁

魚の代わりに煮干し粉を使うと時短に。みそと混ぜてコンロであぶると、香ばしい風味が楽しめます。薄切りにしたきゅうりとなすはたっぷり加えて。

【画像を見る】あぶったみそが香ばしい「冷や汁」


さば缶の簡単冷や汁

ごはんの上にさば水煮缶ときゅうり、薬味をのせ、みそ+すりごま+白だしを合わせただし汁をかけるだけ。忙しい日でもこれなら作れそう!

「さば缶の簡単冷や汁」


枝豆の冷や汁

枝豆の鮮やかな緑が映える夏らしい一品。豆の食感が加わり、満足度もアップします。

「枝豆の冷や汁」


じゃこのしょうが冷や汁

しょうがみそ(おろししょうが+みそ+みりん)とちりめんじゃこを混ぜ合わせ、フライパンで香ばしく焼いて。だし汁には白練りごまも入れてまろやかに仕上げます。

「じゃこのしょうが冷や汁」


冷や汁のだし汁はしっかり冷やして食べるのがおすすめ。好みの魚や野菜を使って、いろいろアレンジしてみるのも楽しいですよ♪

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「冷や汁」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら



手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!




■我慢しないダイエット特集はこちら



これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!




■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら



忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!













おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //