餃子にしょうが焼きも。火通り抜群の豚しゃぶ肉で人気おかずをアレンジ!

#食   
カリカリ豚バラとシャキシャキもやしの食感が相性抜群「もやしのとん平焼き」

火通りがよく、味なじみもよい豚しゃぶ肉は、焼くのも煮るのも短時間でOK! ひらひらとやわらかな形状をさまざまに変化させた、アイディアメニューをお届けします。

「夏こそ時短肉おかず」今回は、餃子、しょうが焼き、とん平焼き。人気メニューを豚しゃぶ肉でアレンジしてみましょう!

*  *  *

包まない!ジャンボ焼き餃子

肉がパラパラしないから、あんはざっくり混ぜでOK!【調理時間18分】

あんはざっくり混ぜるだけでできあがり「包まない!ジャンボ焼き餃子」

[ 材料・2〜3人分 ]*1/3量で417kcal/塩分1.3g
・あん用
 ∟豚バラしゃぶしゃぶ用肉 ...200g
 ∟おろししょうが、おろしにんにく ...各小さじ1/2
 ∟片栗粉、オイスターソース ...各大さじ1
 ∟こしょう ...少々
キャベツ ...4枚 (約200g)
・餃子の皮(大判) ...20枚
・たれ〈混ぜる〉
 ∟粗びき黒こしょう、酢 ...各適量
・塩
・サラダ油 

[ 作り方 ]
1. あんを作る

肉を潰すようにしてもみながら混ぜる【包まない!ジャンボ焼き餃子】

キャベツは粗みじん切りにしてボウルに入れ、塩小さじ1/2をふって軽くもみ、約5分おいて水けを絞る。あん用の材料を加えて、肉を潰すようにしてもみながら全体になじむまで混ぜる。

2. 皮であんをはさむ

油を薄くひいたフライパンに皮を敷き詰め、あんを広げて、さらに皮を重ねる【包まない!ジャンボ焼き餃子】

フライパンに油を薄くひき、餃子の皮10枚を少し重ねながら敷き詰める。1を平らに広げ、残りの皮をすき間なく重ねる。

3. 蒸し焼き→こんがり焼く
中火にかけ、湯1/2カップを縁から加えてふたをし、約4分蒸し焼きにする。ふたを取り、水けがなくなるまで約1分焼く。油大さじ1を縁から回し入れ、約1分こんがりと焼く。フライ返しで上下を返し、約2分焼く。包丁またはキッチンばさみで食べやすく切って器に盛り、たれを添える。

次ページ:豚しゃぶ肉を重なったまま活用!(2/2)

この記事に共感したら

Information


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 8月号』情報はこちらから▼

夏だから!さわらないひき肉レシピ/あえるだけ!チンだけ!秒速おつまみ/熱中症&夏バテ24時間最新ルール/おうちのゴチャゴチャは全部カインズで解消できる!/体の「ムレ」をさらっと快適に!/【とじこみ付録】夏休みの昼ごはんを乗り切る!麺BOOK&ご飯BOOK/【とじこみ付録】冷凍保存完全BOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)