夏こそ味方につけたい家電といえば? 電子レンジでメインの「焼きもの」が完成♪

#食 
【画像】オーブンで焼かないのにこんがりしっとり!「レンジ焼き豚ねぎみそだれ」

なるべく火を使いたくない、夏のキッチン。今こそ電子レンジの出番です!
暑くならず、つきっきりの必要もありません。人気の定番メニューをスピーディーに仕上げましょう。

「夏こそ時短肉おかず」今回は、時間も手間も省ける電子レンジで作る「焼きもの」のレシピ。タンドリーチキンも焼き豚も、電子レンジで作っちゃいますよ!

*  *  *

まずは、電子レンジ調理のポイントとなる「使用する器」の目安をご紹介しましょう。

耐熱皿・ボウルの目安

★耐熱皿:直径約25cm (縁の立ち上がり約2cm)

耐熱皿は直径約25cm (縁の立ち上がりが約2cm)が目安

★耐熱ボウル:口径約20cm

耐熱ボウルは口径約20cmが目安

*いずれも、「電子レンジ対応」と記載のあるものを使ってください。
*取り出すときは乾いた厚手のふきんやミトンなどを使用して、やけどに注意してください。

それではさっそく、人気の2品を作ってみましょう。

レンジタンドリーチキン

漬け込み時間不要なのに、驚くほど深い味わい【調理時間12分】

漬け込みナシでも奥深い味わい「レンジタンドリーチキン」

[ 材料・2人分 ]*1人分345kcal/塩分3.4g
とりもも肉 ...1枚 (約250g)〈余分な脂肪を除き、6等分に切る〉
・カレーだれ
 ∟プレーンヨーグルト ...大さじ4
 ∟カレー粉、おろしにんにく、おろししょうが ...各小さじ2
 ∟中濃ソース ...大さじ2
 ∟塩 ...小さじ1/2
・玉ねぎ ...1/2個 (約100g)〈6等分のくし形切りにする〉
*あれば添える:ミディトマトのくし形切り ...適量

[ 作り方 ]
1. 並べてレンジ加熱

耐熱皿に材料を入れたら、ラップをかけずに電子レンジで10分【レンジタンドリーチキン】

直径約25cmの耐熱皿にカレーだれの材料を入れる。とり肉を加えてもみ込み、玉ねぎを加えて、ざっとからめる。肉を皿の縁に沿って並べ、中央に玉ねぎを置く。ラップをかけずに、電子レンジで約10分加熱する。

*このレシピの電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

2. からめる

電子レンジから取り出したら、上下を返しながらたれをからめる【レンジタンドリーチキン】

取り出して、上下を返しながら、たれを全体にからめる。

次ページ:オーブンで焼いたみたい!? ごちそう級の焼き豚も(2/2)

この記事に共感したら

Information

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 8月号』情報はこちらから▼

夏だから!さわらないひき肉レシピ/あえるだけ!チンだけ!秒速おつまみ/熱中症&夏バテ24時間最新ルール/おうちのゴチャゴチャは全部カインズで解消できる!/体の「ムレ」をさらっと快適に!/【とじこみ付録】夏休みの昼ごはんを乗り切る!麺BOOK&ご飯BOOK/【とじこみ付録】冷凍保存完全BOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //