マリネに豆乳、黒ごまも! めんつゆに飽きた人に教えたいそうめんの簡単バリエ3選

公開
更新

チャーシューのぶっかけ豆乳麺

クリーミーな豆乳だれが麺によくからんで美味!

【画像】まろやかな豆乳だれをたっぷりからめて「チャーシューのぶっかけ豆乳麺」

[ 材料・2人分 ]*1人分545kcal/塩分3.8g
そうめん ...4束 (約200g)
・チャーシュー ...100g〈細切りにする〉
・貝割れ菜 ...50g
・豆乳だれ〈混ぜる〉
 ∟豆乳 (成分無調整) ...1カップ
 ∟めんつゆ (2倍濃縮) ...1/3~1/2カップ
 ∟白すりごま ...大さじ2

[ 作り方 ]
1. ボウルに水を張り、そうめんを広げながら水にくぐらせてさっと洗う。直径約20cmの鍋に水1lとそうめんを手早く入れて強火にかける。
2. 菜箸で軽くほぐしながら、そっと押して麺を沈める。煮立ったら弱火にし、袋の表示時間の30秒前に火を止める。途中、湯があふれそうになったら差し水をする。
3. ざるにあけて冷水でしっかり洗い、水けをよくきって器に盛る。豆乳だれをかけ、チャーシューと貝割れ菜を麺にのせる。

そうめんをさっと洗って、表面のでんぷんを落とすと吹きこぼれ防止に! 

そうめんをさっと洗って表面のでんぷんを落とすと吹きこぼれ防止になる【チャーシューのぶっかけ豆乳麺】



豆腐と梅の黒ごまそうめん

梅の酸味とごまのこうばしさがやみつきになる味わい

黒ごま×梅のコラボは絶品!「豆腐と梅の黒ごまそうめん」

[ 材料・2人分 ]*1人分470kcal/塩分3.0g
・そうめん ...3束 (約150g)
・もめん豆腐 ...1/2丁 (約150g)〈ペーパータオルで包み、約5分おく〉
・梅干し (甘くない、塩分濃度が高いもの) ...大2個
・青じそ ...4~5枚
・ごまだれ〈大きめのボウルに混ぜる〉
 ∟黒すりごま ...大さじ3
 ∟ごま油 ...大さじ1と1/2
・めんつゆ (ストレート) ...1/2カップ

[ 作り方 ]
1. 鍋に湯を沸かし、そうめんを約2分ゆでる。ざるにあけて冷水でしっかり洗い、水けをよくきる。
2. ごまだれのボウルにそうめんを加えてあえる。豆腐は一口大に、梅干しは粗くちぎって加え、あえる。器に盛ってめんつゆをかけ、しそをちぎって散らす。

*  *  *

味つけに一工夫して、見た目も◎なそうめんの簡単バリエ。お昼ごはんのローテーションに組み込んで、楽しんでみてくださいね!


<レタスクラブ21年8月号より>
調理/武蔵裕子、小田真規子 撮影/鈴木泰介 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt


【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

*この連載は『レタスクラブ』2017年5月号~2019年8月号に掲載されたものに新規撮影分を合わせて、加筆・再編集したものです。なお、カロリー・塩分は掲載当時の数値です。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 8月号』情報はこちらから▼

夏だから!さわらないひき肉レシピ/あえるだけ!チンだけ!秒速おつまみ/熱中症&夏バテ24時間最新ルール/おうちのゴチャゴチャは全部カインズで解消できる!/体の「ムレ」をさらっと快適に!/【とじこみ付録】夏休みの昼ごはんを乗り切る!麺BOOK&ご飯BOOK/【とじこみ付録】冷凍保存完全BOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細