ひんやり麺を熱々つけ汁で! とろとろなすが絶品「豚肉となすのしょうがつけ麺」

#食 
うまみを吸ったとろとろなすが絶品! 夏の間にぜひ試して


豚バラ肉のうまみをたっぷり吸った、とろっとろのなすが絶品! 熱々のつけ汁に冷たいうどんをつけて食べる「豚肉となすのしょうがつけ麺」は、マンネリ気味のランチメニューにおすすめの一品。お肉が入ることで腹持ちもアップ。つけっぱなしのクーラーで冷えている体も、しょうがパワーで温まりますよ!

豚肉となすのしょうがつけ麺


【材料】(2人分)

豚バラ薄切り肉 150g、青じそ 5枚、なす 1個、冷凍うどん 2玉、ごま油 大さじ1、だし汁 1と1/2カップ、おろししょうが 1かけ分、みりん、しょうゆ 各大さじ2、しそ

【作り方】

1.豚バラ薄切り肉は2cm幅に切る。青じそは小さくちぎる。なすは皮をしま目にむき、小さめの乱切りにする。

2.鍋にごま油大さじ1を中火で熱し、豚肉となすを約3分炒める。なすがしんなりしたら、だし汁1と1/2カップ、おろししょうが1かけ分、みりん、しょうゆ各大さじ2を加え、ひと煮立ちさせる。火を止め、しそを加えて混ぜる。

3.冷凍うどんは袋の表示どおりに電子レンジで加熱し、冷水でもみ洗いする。水けをきって器に盛り、別の器に2を盛って添える。

(643kcal、塩分3.5g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
豚肉となすのしょうがつけ麺

こちらもおすすめ!
ビビントマトうどんをチェック!

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら


手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!


■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら


忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //