ハンバーグも酢豚もシューマイも! 定番料理をレンジでおいしく仕上げるコツとは?

#食 
「レンジ煮込み和風ハンバーグ」

時短料理の強ーい味方、電子レンジ。おいしく仕上げるためのレンジ調理ならではのコツをおさえて、ハンバーグや酢豚などの手間のかかる定番料理も手軽に作っちゃいましょう!

レンジ煮込み和風ハンバーグ

【材料・2人分】
たね(合いびき肉…250g、玉ねぎのみじん切り…1/4個分<約50g>、小麦粉…大さじ1、塩…小さじ1/4)、玉ねぎ…1/4個(約50g)、しめじ…1パック(約100g)、青じそ…4枚、煮汁〈混ぜる〉(砂糖・しょうゆ…各大さじ2、水…大さじ4)、小麦粉

【下ごしらえ】
玉ねぎは縦薄切りにする。しめじは食べやすくほぐす。青じそは2枚を細切りにする。

【作り方】
1.たねの材料をボウルに入れて約30秒練り混ぜ、1/2量ずつ2cm厚さの楕円形に整える。直径約25cmの耐熱皿に玉ねぎの薄切りを広げる。たねを皿の左右に置いて中央を軽く指でくぼませ、小麦粉小さじ2を均等にふる。あいたところにしめじを置き、煮汁をたねに均等に回しかける。

2.ラップをアーチ状にふんわりとかけ、電子レンジで約7分加熱する。

3.ラップをはずして肉の上下を返し、煮汁を全体にからめる。新しいラップをふわっとかけ、約5分おいて味をなじませる。器にしそを敷いて盛り、しそのせん切りをのせる。
(1人分410kcal、塩分3.5g)

※このレシピでは電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

15分でできるハンバーグレシピ。パン粉や卵などは不要。混ぜる時間も30秒でOKです。加熱後は味を中までしみ込ませるために、そのまま5分ほどおいて。レンジなら、形くずれの心配もありません。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「レンジ」で作れるレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら


手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!


■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら


忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //