煮込みはもちろん、揚げても絶品♪ ボリュームたっぷり豆腐のメインディッシュ

#食 
にんにくがきいたがっつり味「豆腐ハムカツ」

豆腐のアレンジは無限大。煮込んで味がしみた豆腐もおいしいですし、しっかり水きりすれば、揚げものもイケるんです!

「豆腐のがっつりおかず」今回は、豆腐を使った煮込みと揚げもののレシピをお届けします。

*  *  *

まずは、煮込んで味しみ!
しっかり味なら豆腐の水きりもなしでOK。豆腐から水分が出た分、煮汁のうまみが浸透します。
豆腐に素材や調味料の味がしみて絶品ですよ♪

王道麻婆豆腐

肉はよく炒め、豆腐はしっかり煮るのがコツ

豆腐はしっかり煮るのがポイント「王道麻婆豆腐」

[ 材料・2人分 ]*1人分333kcal/塩分2.4g
・絹ごし豆腐 ...1丁 (約300g)
・合いびき肉 ...100g
・長ねぎ (青い部分を少し含む) ...5cm
・辛みそだれ
 ∟おろしにんにく、豆板醤 ...各小さじ1/2
 ∟みそ ...大さじ1
 ∟しょうゆ ...小さじ2
・水溶き片栗粉
 ∟片栗粉、水 ...各大さじ1
・サラダ油
・酒
・ラー油

[ 作り方 ]
1. 豆腐は2cm角に切る。ねぎはみじん切りにする。
2. フライパンに油大さじ1を中火で熱し、ひき肉を4~5分炒める。肉の表面がカリッとして脂が透明になったら、辛みそだれの材料を加える。弱火で約1分炒めて、香りを立たせる。
3. 水3/4カップ、酒大さじ1、豆腐を加えて弱めの中火にし、煮立ったら約3分煮る。いったん火を止めて水溶き片栗粉を回し入れ、ひと混ぜする。再び中火にかけて混ぜ、とろみがついたら、ねぎと、ラー油小さじ1を加えてひと混ぜする。強火で約30秒焼きつけるように煮詰めて、ざっと混ぜる。

POINT

ぐつぐつ煮て豆腐に肉のうまみをしみこませる。【王道麻婆豆腐】

ぐつぐつ煮て、豆腐に肉のうまみをしみこませる。


味しみ肉豆腐

1回さまして再び煮れば、中までじゅわっと味しみ

【画像】1回さまして再び煮ることで味しみアップ!「味しみ肉豆腐」

[ 材料・2人分 ]*1人分309kcal/塩分2.5g
・もめん豆腐 ...1丁 (約300g)
・牛薄切り肉 ...100g
・長ねぎ (青い部分を含む) ...1本
・しょうゆ
・砂糖

[ 作り方 ]
1. ねぎは5mm幅の斜め切りにする。豆腐は6等分に切る。牛肉は食べやすい大きさに切る。
2. 鍋に豆腐、ねぎ、牛肉を順に入れ、しょうゆ大さじ2と1/2、砂糖大さじ1と1/4を加える。水を材料がひたるくらいに注いで中火にかける。煮立ったらアクを除き、アルミホイルを鍋の大きさに合わせて縁を折り、落としぶたにする。
3. ねぎがくたくたになり煮汁が少なくなったら弱めの中火にし、煮汁が鍋底から2cmくらいの量になるまで煮て火を止め、約5分おく。再び中火にかけて温め、器に盛る。好みで七味とうがらしをふる。


えびと豆腐のしょうがあん

豆腐とえびにうまみたっぷりのあんをからめて

とろりとやさしい味わいで温まる♪「えびと豆腐のしょうがあん」

[ 材料・2人分 ]*1人分195kcal/塩分1.9g
・絹ごし豆腐 ...1丁 (約300g)
・むきえび ...150g
・しょうがのせん切り ...1かけ分
・煮汁
 ∟とりガラスープの素 ...小さじ2
 ∟酒 ...大さじ1
 ∟砂糖 ...小さじ1
 ∟こしょう ...少々
 ∟水 ...1と1/2カップ
・水溶き片栗粉
 ∟片栗粉 ...大さじ1
 ∟水 ...大さじ2
・塩
・ごま油

[ 作り方 ]
1. えびはあれば背わたを除く。
2. 鍋に煮汁の材料を入れて強火にかけ、煮立ったらえび、しょうがを加える。再度煮立ったらアクを除いて中火にし、豆腐をスプーンで大きくすくって加え、約2分煮る。豆腐が温まったら塩で味をととのえる。
3. 水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがついたら仕上げにごま油少々を回しかける。

次ページ:しっかり水けをきって揚げものに。「下味濃いめ」がポイント(2/2)

この記事に共感したら

Information

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
*この連載は『レタスクラブ』2012年1月10日号~ 2020年8月号に掲載されたものに新規の内容を加え、加筆し、再編集したものです。なお、カロリー・塩分は掲載当時の数値です。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!






雑誌情報はこちら

▼『レタスクラブ ’21 9月号』情報はこちらから▼

疲れた時は…レンチンレシピに限る!/発酵食品でボリュームごはん/もっとおいしく食べるにはリベイクが正解!/時短をかなえるキッチン収納/免疫力を上げるバスタイム習慣…他/【とじこみ付録】毎日食べて体すっきり きのこの美腸おかずBOOK/【とじこみ付録】食べごたえ満点!豆腐のがっつりおかずBOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //