王道麻婆豆腐

333kcal
2.4g
王道麻婆豆腐
王道麻婆豆腐

にんにくと豆板醤の風味がきいたご飯が進むピリ辛ガッツリ味

材料(2人分)

合いびき肉…100g
絹ごし豆腐…1丁(約300g)〈2cm角に切る〉
長ねぎのみじん切り(青い部分を少し含む)…5cm分
合わせ調味料
 ・おろしにんにく、豆板醤(トウバンジャン)…各小さじ1/2
 ・みそ…大さじ1
 ・しょうゆ…小さじ2
水溶き片栗粉
 ・片栗粉、水…各大さじ1
サラダ油、酒、ラー油

作り方

  1. フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、ひき肉を4~5分炒める。肉の表面がカリッとして脂が透明になったら、合わせ調味料を加える。弱火で約1分炒めて、香りを立たせる。
    しっかり炒めれば肉の余分な水分が抜けて味が凝縮するんだ!
  2. 水3/4カップ、酒大さじ1、豆腐を加える。弱めの中火にし、煮立ったら約3分煮る。
    煮ることで豆腐の水分が抜け、しっかり味がしみこむぞ!
  3. いったん火を止め、水溶き片栗粉を回し入れ、ひと混ぜする。再び中火にかけ、混ぜてとろみをつける。ねぎと、ラー油小さじ1を加えてひと混ぜする。強火で約30秒焼きつけるように煮詰めて、ざっと混ぜる。
    強火で焼きつけ、こうばしさをプラスしよう!

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 中華
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //