たまに無性に食べたくなるアジア飯といえば…! のせて炊くだけカオマンガイ5選

#食   
「しっとりチキンライス」

とりのスープで炊いたご飯にとり肉をのせた、アジアのチキンライス「カオマンガイ」。食べ進むほどに感じる奥深~いうまみがたまらない一皿…。ふと、無性に食べたくなることありませんか? そんな時は、自宅で作ってしまえばいいんです! おうちでもラクラク作れるレシピがいっぱい。思い立った時にすぐに食べられますよ♪

しっとりチキンライス

【材料・2人分】
とりむね肉…小1枚(約200g)、さつまいも…大1/2本(約150g)、しめじ…大1パック(約150g)、香菜(シャンツァイ)のざく切り…30g、レモンのくし形切り…3〜4切れ、米…2合、合わせ調味料(しょうがのせん切り…15g、にんにくの薄切り…1片分、赤とうがらしの小口切り…1本分、ナンプラー…大さじ2、酒・ごま油…各大さじ1、塩・こしょう…各少々、酒)

【作り方】
1.米は、炊く30分前に洗ってざるに上げる。

2.さつまいもは皮つきのまま1cm厚さのいちょう切りにし、水に約2分さらして水けをきる。しめじは小房に分ける。とり肉は酒大さじ1をからめる。

3.炊飯器に米、水360mlを入れ、合わせ調味料を加えて混ぜる。さつまいも、しめじを広げてのせ、とり肉を皮目を下にしてのせて普通に炊く。

4.炊き上がったらとり肉を取り出し、1cm厚さのそぎ切りにしてから長さを半分に切る。ご飯をさっくりと混ぜて器に盛り、とり肉をのせ、香菜、レモンを添える。
(1人分452kcal、塩分2.2g)

炊飯器に材料を全部入れてスイッチを押すだけのラクチンレシピ。秋が旬のさつまいもときのこを入れると季節感が出て、見映えもよくなります。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「チキンライス」のレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■おいしくって体も元気に!発酵食品レシピ特集はこちら


おいしくて体にやさしい発酵食品、毎日の食卓にもっと取り入れてみませんか?<br>

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //