シンガポール風チキンライス

552kcal
2.5g
シンガポール風チキンライス
シンガポール風チキンライス

しっとりやわらかな蒸しどりをレンジで手軽に

材料(2人分)

とりもも肉…大1枚(約300g)
長ねぎ(青い部分を含む)…1/3本
きゅうり…1本
しょうがの薄切り…1/2かけ分
おろしにんにく…1/2片分(小さじ1/2弱)
温かいご飯…茶碗2杯分
塩…小さじ1/3
酒…大さじ1
しょうゆ、酢、砂糖、オイスターソース…各大さじ1/2

作り方

  1. とりもも肉は余分な脂を除き、塩小さじ1/3をもみ込んで耐熱皿にのせる。長ねぎは青い部分を切り分け、とり肉にのせる。しょうがの薄切りものせ、酒大さじ1を回しかける。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約5分加熱し、そのまま粗熱をとる。
  2. 1の残りのねぎはみじん切りにし、ボウルに入れる。1の蒸し汁大さじ2、おろしにんにく、しょうゆ、酢、砂糖、オイスターソース各大さじ1/2を加えて混ぜ、たれを作る。きゅうりはめん棒などでたたいて割り、3cm長さに切る。
  3. 温かいご飯に1の蒸し汁大さじ1を加え、さっくりと混ぜて器に等分に盛る。とり肉を食べやすく切ってご飯にのせ、2のたれをかけてきゅうりを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

しらいのりこ
しらいのりこ
新潟県出身、お米料理研究家。夫と共に「ごはん同盟」として お米料理、ごはんに合うおかず、おつまみなどのレシピ開発などを行う。近著「 ポリ袋でレンチンおかず 電子レンジでこんなにおいしい!」(主婦の友社) など
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • エスニック
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 砂原文

食材の扱い方・ポイント

長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
きゅうり
きゅうり
サラダ・漬けもの、酢のものと、みずみずしい食感で涼を楽しむきゅうりは、もっともなじみの深…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!