ハンバーグなのにカロリー抑えめ! 時短もかなう「トマトソースハンバーグ」

#食   
煮立ったソースに加えれば油いらず&時短にも!


「トマトソースハンバーグ」のカロリーは、1人分298kcal。ハンバーグなのにカロリー控えめな理由は、肉だねを焼いていないから。焼かないから、油は不要。カロリーを抑えられるというわけです。うれしいポイントはそのほかにも! 中まで火が通ったか心配でつい焼きすぎてしまう……という人も、このレシピなら生焼けの心配はなし。ソースの味をよく吸った、ジューシーなハンバーグが簡単に作れます。通常のハンバーグよりも短時間で中まで火が通るので、時短にも◎。

トマトソースハンバーグ


【材料】(2人分)
肉だね(合いびき肉 200g、玉ねぎのみじん切り 1/2個分、パン粉 大さじ4、牛乳 大さじ1 1/2、塩 小さじ1/4、こしょう、あればナツメグ 各少々)、しめじ 1/2パック(約50g)、ホールトマト缶 1/2缶(約200g)、顆粒スープの素 小さじ1/3、しょうゆ、塩、こしょう

【作り方】

1.しめじは小房に分ける。

2.肉だねを作る。ボウルにひき肉と玉ねぎ以外の材料を入れ、混ぜる。ひき肉、玉ねぎも加えて、粘りが出るまでよく練り混ぜる。2等分し、両手でキャッチボールをするようにして空気を抜き、小判形に整える。

3.フライパンにトマトを缶汁ごと入れ、木べらで軽く潰す。スープの素、しょうゆ小さじ1、塩、こしょう各少々、水130mlを加えて火にかけ、煮立ったら弱火にして2を並べ入れる。ふたをして約3分煮る。

肉だねは煮立ったソースに入れるので焼く必要なし。ソースの味もよく吸ってくれる


4.上下を返し、しめじを加える。再びふたをして2〜3分、火が通るまで煮る。器に盛り、好みでパセリのみじん切りを散らしても。

(298kcal、塩分1.9g 調理:重信初江、栄養計算/スタジオ食)

文=O子

この記事に共感したら

Information

トマトソースハンバーグ

こちらもおすすめ!
煮込みハンバーグのドミグラス風をチェック!

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■秋の味を楽しもう!ハロウィンレシピ特集はこちら


秋においしい食材を使ったり、簡単にできて映えるレシピを集めました!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)