寒い日に食べたい! ほっこりあったか♪ 体を芯から温める野菜たっぷりけんちん汁5つ

公開
更新
「けんちん汁」

野菜不足を感じたら、具だくさんのけんちん汁を作ってみてはいかが? だし汁に好きな具材をポンポン入れて、しょうゆと塩であっさりと調味。だしが香る温かいつゆが体にしみわたり、疲れがすっとほぐれます。冷蔵庫に余っている野菜を消費するのにもオススメですよ。

【画像を見る】ごま油で炒めてコクアップ! だしの風味に癒される「根菜のけんちん汁」

けんちん汁

【材料・2人分】
大根…3cm(約100g)、にんじん…3cm(約30g)、こんにゃく(アク抜きしたもの)…1/4枚、ごま油…小さじ1、もめん豆腐…1/4丁、だし汁…1と1/2カップ、酒…大さじ1/2、塩…小さじ1/4、しょうゆ…大さじ1/2

【作り方】
1.大根は2mm厚さのいちょう切りにし、にんじんは薄いいちょう切りにし、こんにゃくは横薄切りにする。

2.鍋にごま油を熱し、1ともめん豆腐をちぎって入れ、炒める。油がまわったらだし汁、酒を加え、2〜3分煮る。塩、しょうゆで調味する。器に盛り、好みで七味とうがらしをふっても。
(1人分66kcal、塩分1.6g 調理/伊藤朗子 栄養計算/スタジオ食)

具材をごま油で炒めてからだし汁で煮込めば、コク深い味わいに。豆腐は味がなじみやすくなるように、ちぎって加えます。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「けんちん汁」のレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■秋の味を楽しもう!ハロウィンレシピ特集はこちら


秋においしい食材を使ったり、簡単にできて映えるレシピを集めました!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細